私の特性「収集癖」と「揃える」ことへの執着。

おはようございます、satoです。

摂理に来てから色々な性格が治ってきました。
昔は人と話すのが苦手だったところから、人目を気にしなくなり、昔から嫌だった自分の肉的な考え、心が少しずつ治められるようになってきました。感情も昔より出せるようになってきました。
また、数学研究を含め、前より「深く考える」能力が増し加わりました。昔だったら我慢してじっくり、ということが出来なかったけど今はだいぶできるようになりました。
あと、私はTVやゲーム、漫画などのメディアにかな~り中毒になっていましたが、それも昔よりは収まって来ました。

こんな感じで昔より変化した私ですが、未だ直せていない悪い癖も幾つかあります。
今回はそのひとつとして「収集癖」について話したいと思います。これは私の特性の一つでもありますが、なかなか厄介です…。

「収集癖」というのは、たとえば「漫画を一巻買ったら全ての巻を揃えないと気が済まない」とか「一度見たらひとまず全部の情報を見ないと気が済まない」という癖です。
さらに、私の場合スイッチが入ると全てのものを「きっちり揃える」ことにこだわってしまうというところがあります。
問題なのは、この収集癖がところ構わず発動し、一度発動すると止められなくなるということです。

たとえば、最近だと摂理の賛美のBGMを手に入れていた時に、「タイトルが文字化けしている」ことが気になってすぐに直そうとしました。(ファイルのプロパティをクリックすると曲のタイトルや歌手名を変更できます。参考まで)
で、他にもあったなぁ、と思ってスマホにあったデータを修正することにしました。
その際、曲名は韓国語に揃え、ファイル名は日本語にすることにこだわってしまい、そのために全てのファイル名とタイトルを書き換えていました(ノД`)このことでパソコンで韓国語を打つのが前より苦にならなくなりました(笑)

で、作業が終了したフォルダをスマホに戻す時に間違って別のところに入れてしまいました。
「あ、やめよ」って思って移動をキャンセル。残っていたデータを消去しようとDeleteキーを押したところ…

全ての音楽ファイルが消えてしまいました(´;ω;`)

そう、私が最初に間違って入れたのは「音楽ファイルを入れているフォルダ」で、その中のMRフォルダに全て入れていたのです。
せっかくの作業が水の泡…どころか、今まで手に入れていた音楽ファイルが…(´;ω;`)
幸い、作業していたBGMファイルはパソコン上にあったのでひとまずそれを全て入れました。

で、これが昨日の昼から夜に掛けてしていたのでした。…(´;ω;`)

一度スイッチが入ってしまうと、どうしても止められない。
全てを揃えないと気が済まない。そういう状態になってしまいます。

ちなみに、今日は午前中音楽ファイルを再度入手していました。が、これもファイル名は日本語・韓国語併記とかタイトルが文字化けしているのは修正とかフォルダ名は全て統一とかこだわりスイッチが発動してしまって…午前中をほぼ使ってしまいました(´;ω;`)

本当にスイッチが入ると、止まらないのです。全てを揃えないと気が済まない。

今まで「昔見ていた漫画の情報が気になる」と思って時たま見ていたのですが、これもおそらく「収集癖」の一つです。
つまり一度見たら、とりあえず最初から最後まで見ないと気が済まないという感じ。

このことについて神様に話したところ次のような感動が来ました。

集めるだけでなく、使わなければならない。集めることで満足するのでなく、使ってこそだ。

…(´;ω;`)その通りです(´;ω;`)
私は情報にせよ道具にせよ「集める」ことに執着してしまいますが、本来それらは「使う」ためにあるのです。
賛美音源なら「いつでもどこでも賛美できるようにする」ためにあるし、そのために使うのです。
そして、そこに使うためなら(ファイル名はともかくとして)タイトルが文字化けしていても問題にならないのです。
集める視点でなく、使う視点で考える。これは大事にしたいなと思いました。

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。