私の特性「収集癖」と「揃える」ことへの執着。


おはようございます、satoです。

摂理に来てから色々な性格が治ってきました。
昔は人と話すのが苦手だったところから、人目を気にしなくなり、昔から嫌だった自分の肉的な考え、心が少しずつ治められるようになってきました。感情も昔より出せるようになってきました。
また、数学研究を含め、前より「深く考える」能力が増し加わりました。昔だったら我慢してじっくり、ということが出来なかったけど今はだいぶできるようになりました。
あと、私はTVやゲーム、漫画などのメディアにかな~り中毒になっていましたが、それも昔よりは収まって来ました。

こんな感じで昔より変化した私ですが、未だ梨桜せていない悪い癖も幾つかあります。
今回はそのひとつとして「収集癖」について話したいと思います。これは私の特性の一つでもありますが、なかなか厄介です…。

「収集癖」というのは、たとえば「漫画を一巻買ったら全ての巻を揃えないと気が済まない」とか「一度見たらひとまず全部の情報を見ないと気が済まない」という癖です。
さらに、私の場合スイッチが入ると全てのものを「きっちり揃える」ことにこだわってしまうというところがあります。
問題なのは、この収集癖がところ構わず発動し、一度発動すると止められなくなるということです。

たとえば、最近だと摂理の賛美のBGMを手に入れていた時に、「タイトルが文字化けしている」ことが気になってすぐに直そうとしました。(ファイルのプロパティをクリックすると曲のタイトルや歌手名を変更できます。参考まで)
で、他にもあったなぁ、と思ってスマホにあったデータを修正することにしました。
その際、曲名は韓国語に揃え、ファイル名は日本語にすることにこだわってしまい、そのために全てのファイル名とタイトルを書き換えていました(ノД`)このことでパソコンで韓国語を打つのが前より苦にならなくなりました(笑)

で、作業が終了したフォルダをスマホに戻す時に間違って別のところに入れてしまいました。
「あ、やめよ」って思って移動をキャンセル。残っていたデータを消去しようとDeleteキーを押したところ…

全ての音楽ファイルが消えてしまいました(´;ω;`)

そう、私が最初に間違って入れたのは「音楽ファイルを入れているフォルダ」で、その中のMRフォルダに全て入れていたのです。
せっかくの作業が水の泡…どころか、今まで手に入れていた音楽ファイルが…(´;ω;`)
幸い、作業していたBGMファイルはパソコン上にあったのでひとまずそれを全て入れました。

で、これが昨日の昼から夜に掛けてしていたのでした。…(´;ω;`)

一度スイッチが入ってしまうと、どうしても止められない。
全てを揃えないと気が済まない。そういう状態になってしまいます。

ちなみに、今日は午前中音楽ファイルを再度入手していました。が、これもファイル名は日本語・韓国語併記とかタイトルが文字化けしているのは修正とかフォルダ名は全て統一とかこだわりスイッチが発動してしまって…午前中をほぼ使ってしまいました(´;ω;`)

本当にスイッチが入ると、止まらないのです。全てを揃えないと気が済まない。

今まで「昔見ていた漫画の情報が気になる」と思って時たま見ていたのですが、これもおそらく「収集癖」の一つです。
つまり一度見たら、とりあえず最初から最後まで見ないと気が済まないという感じ。

このことについて神様に話したところ次のような感動が来ました。

集めるだけでなく、使わなければならない。集めることで満足するのでなく、使ってこそだ。

…(´;ω;`)その通りです(´;ω;`)
私は情報にせよ道具にせよ「集める」ことに執着してしまいますが、本来それらは「使う」ためにあるのです。
賛美音源なら「いつでもどこでも賛美できるようにする」ためにあるし、そのために使うのです。
そして、そこに使うためなら(ファイル名はともかくとして)タイトルが文字化けしていても問題にならないのです。
集める視点でなく、使う視点で考える。これは大事にしたいなと思いました。

この記事を書いたブロガー

sato
生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. こんばんは、satoです。 ここで記事をたくさん書かせていただいていますが…
  2. どがんしとんね☆長崎Yoです^^ 先日、長崎は北の方面、佐世保に行って参りました~☆ 久…
  3. ちょっとニュースになっているので… これやばいですね^^; 長さ32センチ!! …

摂理について

  1. 私が摂理に身を置くようになって9年、2017年には丸10年になります。 年齢はまだ30代後半入…
  2. こんにちは!摂理の大学生Koyaです!! マルコによる…
  3. 今日は鄭明析先生について突っ込んで書いてみたいと思います 僕は先生が大好きです。しかし、先生は…

スポーツ

  1. 今日はサッカー編ということで、サッカーに絞って考えてみたいと思います! 最初に質問です(^^)…
  2. 昨日の就活イベントの後に慶応大学野球部の1年生の子に会ってきました。 この子は我が高校の後輩。…
  3. 指導者=実践者 世の中にはいろんな指導者がいます。教育の世界も、政治の世界にも、ス…

Authors

koya
koya (306)

理系現役大学生です。
田舎から上京して摂理に会いました。
野球を中心に様々なスポーツが大好きです。
健康管理には少しうるさめですw

miya
miya (182)

高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (67)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1223)

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/

moji
moji (3)

元気な男児3人を育てるパパです。

SHO
SHO (48)

福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )

うっちー
うっちー (9)

フレッシュ社会人の時代に、当時ISDN回線が最先端だったインターネットを通じて摂理に出会い、導かれるまま、今は千年の都、京都に住みながら、日本全国を飛び回る出張族。出張先で福音のために祈ります。

ページ上部へ戻る