「揃える」癖も神様に使われれば…。


おはようございます、satoです。

昨日「細かい所まで揃える癖」に困っている、という話をしました。
ちょっとでも揃っていないと気になりだして、細かい所まで揃えようとして時間が奪われてしまう…しかも、それで間違ってデータを消して、次の日に更に多くのことをしなければならなくなった、という話をしました。
これについて神様に「揃えることより使うことを意識しなさい」と答えを受けました。

昨日の話で言うと、賛美音源のファイルを「韓国語・日本語併記」にしたのは、元々のファイル名は韓国語でそれを残しても良かったのですが、それだと自分が賛美を歌う時、どこにあるかが分からないので日本語名も併記したのでした。
また、フォルダ名もちゃんとどこに何があるのか、順番を揃えておいてこそ見つけやすくなるから揃えたのでした。特にアルバムが出た順番とフォルダの順番を揃えると「自分の中にある順番」と一致するからより見つけやすくなるというわけです。

このように、「フォルダ名やファイル名を揃える」ことにはそれなりの意味があるのですが、問題は一つでもそれがずれていると単に使いにくい、ということより綺麗でないのが気に入らないために躍起になって揃えてしまう、自分の血気なのかもしれません。
また、曲を再生した時に出てくるタイトルは文字化けしていてもあんまり問題にならないですよね…大抵見ていないし(ノД`)
こんな感じで、「使う」ことを意識して整理してみると必要なこととそうでないことがはっきり分かるようになります。

長短ある「細かい所まで揃える癖」ですが、神様に使われればとても良く使われます。
たとえば、私は教会の賛美をする際にパワーポイントで歌詞を出す使命をしています。
また、時には賛美歌詞パワポを作成することもあります。
このパワポを作ったり、操作する際に、時たま上下が揃っていないとか文字の大きさが少し小さいとか韓国語の歌詞も付けておかないととか細かいところが気になります。それで時間がある時に微調節します。
意外とこれが良くて、時々「これ前から気になっていたんですよね」とか「揃えてくれて感謝」とか反応をくれることがあります。

パワポを見る時に「気になる」ところがあれば賛美に集中できません。
全ての人が賛美に集中できるようにするため、この使命というのは小さいけどとても大事なことなのです。
そして、この使命に「細かい所まで揃えようとする」特性が、大きく活かされるのです。本当に感謝です(`・ω・´)

人には誰しも長所と短所があります。
しかし、時には長所と言われていたところが短所になることもあれば、短所と思われていたところが長所として活かされることもあります。要するに長所と短所は表裏一体なのです。
そして、神様は私の長所を活かす適切なところを確実に用意してくださっています。

神様と聖霊様と御子の方法どおりにすれば、<短所>がなくなり、<短所>も<長所>に変わる。-鄭明析先生の明け方の箴言より

特に発達障害と呼ばれる人たちは尖った特徴を持っています。
これが社会と合わないとうまく生きられない…なんてことにもなるのですが。
しかし、摂理では神様がその個性を活かせる環境に必ず置いてくださいます。それで短所がなくなり、長所に変化するのです。

誰もが活かされる摂理。
そこに、全ての人が生きる「総活躍」のビジョンを見た気がします。

この記事を書いたブロガー

sato
生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. こんばんは、satoです。 北海道に住んでいて、一番恵みを受けるのは食。そんな北海道の食をご紹…
  2. ちょっとニュースになっているので… これやばいですね^^; 長さ32センチ!! …
  3. 自分こう見えて、食べるの好きです笑 ということで、グルメのカテゴリを作ってみました笑 (ちな…

摂理について

  1. 何回かに分けて、摂理を紹介していきたいと思います! さて、皆さんは摂理にどんなイメージがありま…
  2. おはようございます(*^▽^*) 大阪のmiyaです。 私は摂理歴20年超え。 長い時が…
  3. 私が摂理に身を置くようになって9年、2017年には丸10年になります。 年齢はまだ30代後半入…

スポーツ

  1. 昨日の就活イベントの後に慶応大学野球部の1年生の子に会ってきました。 この子は我が高校の後輩。…
  2. 指導者=実践者 世の中にはいろんな指導者がいます。教育の世界も、政治の世界にも、ス…
  3. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…

Authors

koya
koya (307)

理系現役大学生です。
田舎から上京して摂理に会いました。
野球を中心に様々なスポーツが大好きです。
健康管理には少しうるさめですw

miya
miya (183)

高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (70)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1226)

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/

moji
moji (4)

元気な男児3人を育てるパパです。

SHO
SHO (48)

福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )

うっちー
うっちー (9)

フレッシュ社会人の時代に、当時ISDN回線が最先端だったインターネットを通じて摂理に出会い、導かれるまま、今は千年の都、京都に住みながら、日本全国を飛び回る出張族。出張先で福音のために祈ります。

ページ上部へ戻る