もったりもたもたしてしまうとき。


おはようございます、satoです。

ここ最近体が疲れてきました。
どうも体調が良くない感じがしています…もしかしたら、疲れが溜まっているのかもしれません(´;ω;`)
肩は凝り、頭は軽く痛い、喉もちょっと痛い…風邪ですかね…(´;ω;`)

体調が悪いと、心の調子も崩れてしまいます。
何かをやろうとしても集中できず、やるかやらないか迷って、ちょっと悩むことにぶつかったら後回し…ってことになりがちです。
元々、発達障害、とりわけADHDの傾向がある私はこのような癖がよく出ます。注意散漫と呼ばれるものです。

特に、何かをやろうとして「もたもた」してしまうのは昔からそうでした。
細かいことを気にするのか、と思っていましたが、元々ADHDは脳の分泌物質が不足しているために「行動するのに時間が掛かってしまう」ということがあります。
それでも、1月は勢いでなんとかやっていったのですが…(笑)

ところで、何かをする時に「もたもた」してしまうと、時々「本当にそれをやりたいのか?やるのが嫌だから苦しんでいるのでないか?」という考えになってしまいます。
どうしても自分の心としてはやりたいのに、なんかできないと「私はやりたくないのかな?」と考えたり「お前はどうしてそんなにやる気が無いんだ!」と責めてしまうこともあります。本当は脳の問題なのに、それを自分の心の問題、考えの問題にしてしまうのです。
そうなると、せっかく自分はやりたい心があって、神様を愛する気持ちがあるのに、神様の願うことをしよう!って考えがあるのに、「お前は神様を愛してないんだ」とかいう否定的な考えに陥ってしまいます。せっかく、私には私の価値があり、神様が愛してくれているのに、それをうまく受け取れていないんですね。

私もそうですが、ADHDの人は特に好調・不調の波が激しいです。
調子が良いとなんでもすぐにできるのですが、調子が落ちると…たとえば刺激がなくなると、何をするにも力が必要になってしまいます。
私は今この状態です。好きなことはたくさんあって、やりたいこともすべきこともあって、やれば楽しくなるのですが、どうしても続かなかったり、集中できなかったりします。
そうなると、心がもどかしくなるのですよね…。何かしらをしたい、という意欲はとても強いので…。

さて、こういう時、どうしましょう。
確実に言えるのは刺激の強いメディアは見ないほうがいい、ということです。刺激を求めようとして見たくなるんですが…。
そして、私の中にある心、私の中にある世界とゆっくり向き合い、理解していきましょうかね。
私の一番好きなこと、それは深く考え、深く理解していくこと。
まずは御言葉を理解するために、読み返し、考えるところから、ですかね。

この記事を書いたブロガー

sato
生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. 汁なし担々麺とご飯
    道産小麦を使ったラーメン、美味しいです(๑´ڡ`๑) こんばんは、satoです。 久々の…
  2. 自分こう見えて、食べるの好きです笑 ということで、グルメのカテゴリを作ってみました笑 (ちな…
  3. どがんしとんね☆長崎Yoです^^ 先日、長崎は北の方面、佐世保に行って参りました~☆ 久…

摂理について

  1. 昨日、メンバーと神楽坂飯店に行ってきました! 飯田橋方向から、神楽坂の通りを登る手前、 スタ…
  2. おはようございます(*^▽^*) 大阪のmiyaです。 私は摂理歴20年超え。 長い時が…
  3. 今日は鄭明析先生について突っ込んで書いてみたいと思います 僕は先生が大好きです。しかし、先生は…

スポーツ

  1. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…
  2. 今日はサッカー編ということで、サッカーに絞って考えてみたいと思います! 最初に質問です(^^)…
  3. システムエンジニアの職業病ともいえる『腰痛』。 これは苦痛です。これが出てくると仕事を早退しな…

Authors

koya
koya (306)

理系現役大学生です。
田舎から上京して摂理に会いました。
野球を中心に様々なスポーツが大好きです。
健康管理には少しうるさめですw

miya
miya (182)

高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (67)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1223)

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/

moji
moji (3)

元気な男児3人を育てるパパです。

SHO
SHO (48)

福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )

うっちー
うっちー (9)

フレッシュ社会人の時代に、当時ISDN回線が最先端だったインターネットを通じて摂理に出会い、導かれるまま、今は千年の都、京都に住みながら、日本全国を飛び回る出張族。出張先で福音のために祈ります。

ページ上部へ戻る