「面白いこと」が好きな私の摂理道


おはようございます、satoです。

明日から北大を含めた国公立大学の試験があります。
この時期になると例年天候が悪くなり、特に北海道では猛吹雪になるという謎のジンクス?があります。

その例に漏れず…試験前日の今朝も猛吹雪でした。
が、私はいつもどおり明け方お祈りスポットに行きました。
それは、神様が待っている、ということもあるし、願いを成したいという思いもありますが、

「これで祈ったらネタになるぞ…」

という理由が大きかったです(笑)もう、ノリノリでした(笑)
今日は寒かったですが、とても深く祈れました。その前に悔い改めをしたことが大きかったのかもしれません。

さて、この出来事を通して私の一つの傾向を思い出しました。
それは私は「面白いことが好き」で、「面白くないと苦痛」なのです。
だから、何をやるにしても「面白い」ことを求めています。面白さを感じないことだと苦痛を感じるし、なかなか行なえません。というか、行おうともしないことが多いです(´・ω・`)

私が面白いと思うことは大きく2つあります。一つはバラエティのような笑い。
テレビでやるようなお笑いが好きで、特に某笑ってはいけないシリーズがツボ(笑)
なんと言いましょうか、くだらないことが本当に好きなのです。そういうことに当たるととても笑ってしまう(笑)
ただ、こういう刺激はあまり持続しないですし、なかなか普通の生活で見られるものではありません。なので、普通に生活していると退屈に感じていたことが、私もありました。
私がしばしばネットを見るのはこの「バラエティのような面白さ」を求めているから、なのかもしれません。

もう一つの面白いこと、「何かを作る」ことです。
特に「構想を受けて、それを実現するためにあれこれ模索する」ことが本当に好きです。
たとえば、摂理の賛美にはチアがついていますが、あれはとても面白い動きをしています。それで、自分もやってみたくて、見よう見まねで踊りをします。そうすると、動きが一つ一つ分かってきて、またその動きができるようになっていきます。これがとても楽しいのです。

また、数学をする時も、何か理解したいことがあって、それを理解するために色々計算していきます。そうすると新しい発見ができるようになり、一つ一つ理解できていきます。これがとっても楽しいのです。だから、数学研究をしてるというのはあります。

このように、「自分の中にやりたいゴールがあって、それを再現するために一つ一つ着々と進めていく」というのがとても楽しいです。
逆に、何のゴールもなくただ繰り返し反復する作業はとても苦痛で苦手です。たとえば、スポーツにおける素振りとかも何かしらのゲーム性があると別ですが、あまり続きません。

今まで私が基礎練習とかが嫌だったのは「自分が怠け者だ」からだと思っていました。
それで苦痛に感じていたこともありました。しかし、これらのものはどちらかと言えば「私の特性」に合っていなかったというだけで、決められたゴールに向かって何かを取り組んだり、ゲーム性があることなら長続きするということが摂理に来て分かりました。
神様も私の特性を分かっているからか、摂理に来てから基本「面白いこと」が多いです。
人の言動もそうですし、スポーツも、御言葉も、面白いところが多いです。時たま変なところで笑ってしまうのはどうなんだろう…と思っているのですが(´・ω・`)
また、私の言動を通して笑いが起こるようにもしてくださいました。私自身もかなり「面白い」キャラとして受け入れられています(笑)私のイメージは「ネタキャラ」です(笑)

摂理を面白い所として作ってくださった神様に感謝します( ´∀`)もし摂理が真面目一辺倒なところだったら息苦しくてきっといられなかったことでしょう…(笑)
神様の愛を成す摂理、楽しく走って行きたいです(`・ω・´)

この記事を書いたブロガー

sato
生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. こんばんは、satoです。 北海道に住んでいて、一番恵みを受けるのは食。そんな北海道の食をご紹…
  2. 自分こう見えて、食べるの好きです笑 ということで、グルメのカテゴリを作ってみました笑 (ちな…
  3. 汁なし担々麺とご飯
    道産小麦を使ったラーメン、美味しいです(๑´ڡ`๑) こんばんは、satoです。 久々の…

摂理について

  1. 何回かに分けて、摂理を紹介していきたいと思います! さて、皆さんは摂理にどんなイメージがありま…
  2. 時がくれば人はいつしか結婚し、子をなし、次の世代へ歴史をつないでいく。 今までの歴史がそうであ…
  3. 家庭局ママYulanです! チョン・ミョンソク先生は、今週の水曜日には、 「糸一本ほどで…

スポーツ

  1. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…
  2. システムエンジニアの職業病ともいえる『腰痛』。 これは苦痛です。これが出てくると仕事を早退しな…
  3. 今日はサッカー編ということで、サッカーに絞って考えてみたいと思います! 最初に質問です(^^)…

Authors

koya
koya (307)

理系現役大学生です。
田舎から上京して摂理に会いました。
野球を中心に様々なスポーツが大好きです。
健康管理には少しうるさめですw

miya
miya (183)

高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (69)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1225)

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/

moji
moji (4)

元気な男児3人を育てるパパです。

SHO
SHO (48)

福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )

うっちー
うっちー (9)

フレッシュ社会人の時代に、当時ISDN回線が最先端だったインターネットを通じて摂理に出会い、導かれるまま、今は千年の都、京都に住みながら、日本全国を飛び回る出張族。出張先で福音のために祈ります。

ページ上部へ戻る