主日礼拝とは?


主日礼拝とは、簡単にいうと日曜日に行われる礼拝のことです。

礼拝ってどんなことをするの?

礼拝の主な流れは、

お祈り、讃美、御言葉、献金です(^^)/

<お祈り>

教会に着いたらまずはお祈り。

心を落ち着けて神様との対話をします。

すべての思い煩いを捨て心を空にする時間。

本当に落ち着く時間です。

一週間、溜まった垢を落とすように神様にすべてを告げます。

「感謝・悔い改め・して差し上げること・お願い」

 

どれが一番多いですか?皆さん、チェックしてみてください。

つらつら書いてると、お祈りで終わってしまいますので

チョンミョンソク先生の箴言を紹介して次にいきます!

<讃美>

僕は正直言うと、お祈りよりも讃美が好きです。

讃美をすることでやろうとする心が生じます。

讃美には御言葉が入っています。

御言葉を思い出しながら、歌を通して神様に告白するんです。

日本人は表現が苦手。歌にすると表現できる人がいますよね。

僕はそのタイプかな~と。

<御言葉>

神様がこの時代の人間たちに話したいことを聞く時間です。

神様の言葉を聞く時間なので、人が話す時間とは比べられません。

聖書には神様が人間を創ったと書かれています。

そうです。その創った方が

「今週このように過ごせばいいよ!」

と話してくれる時間です。

人は神様の言葉を直接聞くことができません。

お祈りで感動が来たりしますが、言葉として聞くのは難しいです。

何か聞こえたとしても、別の声かもしれません。

それを分別できるのが、時代の御言葉です。

一週間の心と霊の糧となる御言葉。

肉体はご飯を食べて生きますが、霊は御言葉を食べて生きていきます。

御言葉に触れると心に感動を受けます。

心に感動が溢れると行いたい気持ちになります。

これも書き出すとキリがないですね。

参考に2017年1月22日の主日の御言葉をリンクしてます。

<献金>

最後に献金です。これも主日礼拝では必ず行いますね。

一週間の感謝を物質でも捧げます。

人は働いて生きているので、仕事ができることの感謝!

物質的な祝福を受けていることに感謝!

感謝も言葉だけではなく行動も重要です。

献金することによってさらなる物質的な祝福を受けていると感じます。

フリーランスになることができたのも感謝の賜物だと思います。

以上、僕が毎週楽しみにしている主日礼拝の紹介でした。

 

 

この記事を書いたブロガー

miya
miya
高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. こんばんは、satoです。 ここで記事をたくさん書かせていただいていますが…
  2. 自分こう見えて、食べるの好きです笑 ということで、グルメのカテゴリを作ってみました笑 (ちな…
  3. ちょっとニュースになっているので… これやばいですね^^; 長さ32センチ!! …

摂理について

  1. 私が摂理に身を置くようになって9年、2017年には丸10年になります。 年齢はまだ30代後半入…
  2. 数年前、親に摂理で聖書を学んでいると告白した時、父親から反対されました。 「新興宗教は…
  3. よく、「宗教」という言葉と紐付いて出てくる言葉に「カルト」という言葉があります。 カルト… …

スポーツ

  1. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…
  2. 昨日の就活イベントの後に慶応大学野球部の1年生の子に会ってきました。 この子は我が高校の後輩。…
  3. 今日はサッカー編ということで、サッカーに絞って考えてみたいと思います! 最初に質問です(^^)…

Authors

koya
koya (307)

理系現役大学生です。
田舎から上京して摂理に会いました。
野球を中心に様々なスポーツが大好きです。
健康管理には少しうるさめですw

miya
miya (183)

高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (69)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1225)

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/

moji
moji (4)

元気な男児3人を育てるパパです。

SHO
SHO (48)

福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )

うっちー
うっちー (9)

フレッシュ社会人の時代に、当時ISDN回線が最先端だったインターネットを通じて摂理に出会い、導かれるまま、今は千年の都、京都に住みながら、日本全国を飛び回る出張族。出張先で福音のために祈ります。

ページ上部へ戻る