朝スッキリ!


明け方に祈ると、スッキリします。

このスッキリ感、掃除をし終わった後のスッキリ感に似ています^^

だから、朝から気分がいいです。

 

私、朝起きるのはそこまで苦痛ではありませんでした。

中学、高校、大学と、試験勉強は夜遅くまで、そして明け方の3時、4時、5時に起きてやっていました。

まぁ、当時に私にとっては、命がかかっていた試験でしたから、無理やりにでも起きていました。

頭はスッキリしていたか、定かではありません^^;

ボーってしていたかもです(笑)

 

摂理の教会に通うようになって、お祈りというものを知りました。

お祈りは、人に聞かせるのではなく、神様との対話だと学びました。

対話ですから、なんでも、自由に、気楽に話していいんです。

例えるならば、

愛する人を横にして、秘密の会話を楽しむという感覚ですね。

そんな時間を持てたら幸せじゃないですか☆

しかも毎日^^♪

 

お祈りって、そんな感じです。

 

私たちは、どんな時に人と話をしたいでしょうか。

何か伝えたいことがある。

何か、問題を解決したい。

何か、一緒に共有したい。

何か、わかってもらいたいことがある。

 

そうですね。

一言で言うと、共感したいからだと思います。

心を合わせたいんですね。

 

人と対話をしていくと、話していくうちに、ピン!とある考えが浮かんだり、

素晴らしい解決策を見出したりします。

神様との対話も同じです。

神様にお祈りしていくと、生活の中で起こる様々な問題も、嬉しいことも、悲しいことも、何でも聞いてくださいます。そして、頭の中に、神様からの答えが浮かんできます。パッと、頭に閃くように浮かぶ時もあれば、じわじわと、祈っている中で自分が気づくこともあります。そして、お祈りし終わると、頭がスッキリしています。

 

あ、神様は、私たち人間一人一人を、新郎の唯一の新婦のように、愛してくださっています。

新郎だから、朝誰もいない時間から、新婦の声を聞きたいわけです。

そして、一緒に明け方の甘い時間を過ごしたいわけです。

なんて甘美な時間なんでしょう^^

明け方の祈りは、神様と共にこのように過ごす時間です。

そして、明け方に祈った祈りは、生活しながら祈る中で、一番きかれると言われます。

しかも、そのまま、1日スッキリ過ごすことができます。

 

もちろん、眠い時はあります。

人間は肉体を持っていますから、疲れることも多々あります。

そうしながらも、愛する人のためなら、皆さん火の中、水の中、飛び込むんじゃないですか?

ましてや、愛する人が私のために待っているとしたら、どうですか?

何時でも向かうんじゃないですか?

秘密の、愛の対話を交わすために。

明け方の祈りは、そういう時間です^^

 

今日は、主日礼拝の日です。

1日の始まりであり、1週間の始まり、お祈りをスッキリとして、気持ち良く始めていきたいです。

 

 

 

 

この記事を書いたブロガー

Yo
摂理(キリスト教福音宣教会)で信仰生活をするYo。
1985年生まれ。長崎県長崎市出身。長崎市在住(いわゆるじげもんさん。)
長崎の大学を卒業後、関東のメーカーで働きつつ、お世話になった長崎を盛り上げたい思いが募り、2年9ヶ月後に長崎に戻る。

現在、パソコン少々、社会人から始めた週一のバレーボールでセッターに挑戦中!

そして、ちゃんぽんが大好き^^
自分でも作り、世界一美味しいちゃんぽんを目指している。
長崎から日本、そして世界へ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. どがんしとんね☆長崎Yoです^^ 先日、長崎は北の方面、佐世保に行って参りました~☆ 久…
  2. 汁なし担々麺とご飯
    道産小麦を使ったラーメン、美味しいです(๑´ڡ`๑) こんばんは、satoです。 久々の…
  3. こんばんは、satoです。 北海道に住んでいて、一番恵みを受けるのは食。そんな北海道の食をご紹…

摂理について

  1. おはようございます(*^▽^*) 大阪のmiyaです。 私は摂理歴20年超え。 長い時が…
  2. 昨日、メンバーと神楽坂飯店に行ってきました! 飯田橋方向から、神楽坂の通りを登る手前、 スタ…
  3. 私が摂理に身を置くようになって9年、2017年には丸10年になります。 年齢はまだ30代後半入…

スポーツ

  1. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…
  2. 今日はサッカー編ということで、サッカーに絞って考えてみたいと思います! 最初に質問です(^^)…
  3. 指導者=実践者 世の中にはいろんな指導者がいます。教育の世界も、政治の世界にも、ス…

Authors

koya
koya (307)

理系現役大学生です。
田舎から上京して摂理に会いました。
野球を中心に様々なスポーツが大好きです。
健康管理には少しうるさめですw

miya
miya (184)

高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (72)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1228)

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/

moji
moji (4)

元気な男児3人を育てるパパです。

SHO
SHO (48)

福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )

うっちー
うっちー (9)

フレッシュ社会人の時代に、当時ISDN回線が最先端だったインターネットを通じて摂理に出会い、導かれるまま、今は千年の都、京都に住みながら、日本全国を飛び回る出張族。出張先で福音のために祈ります。

ページ上部へ戻る