研究室の最後。PCの初期化を通しての悟り


ついに2月28日をもって、研究生活に終止符を打ちました。

最後まで研究を進めて後輩に引き継ぎました。

パソコンのデータもバックアップをとり、

自作のプログラムの扱い方の説明も記述して、

研究室を飛び立つ準備は万全にしました。

最後は3年間お世話になったPCを初期化する作業だけ。

残すデータはないのか最終確認をして、いざ初期化!

初期化がどれくらい進んでいるのか、パーセンテージで画面に示してくれるんですけど、

30分経っても1%しか進んでいない...

初期化している間に後輩とお話をしていましたが、21:00にもなり、お腹が空いたので外食へ。

外食から帰ってくる頃にはPCの初期化は完了していることを期待してお腹を満たしにいきました。

後輩とごはんに行ったのは初めて。

面と向かって後輩とじっくり話すのが新鮮でした。

うちの研究室はドライな雰囲気だったのですが、その子はなんとか皆と打ち解けたいと思って先輩の部屋、後輩の部屋にたくさん出入りしていたようでした。

この話を聞いて感動しました。

最後の最後でこの子の努力を知れてよかったです。

ご飯を食べ終わって、研究室に戻り、PCの画面を見ました。

進行度2%

え!?

びっくりしました。

けれど、5分もしないうちに一気に100%までにいきました。

あ、こういう感じなのか。

自分式にたくさんカスタマイズしていたので、まっさらな状態にするのが大変だったのかもしれません。

これはPCだけじゃなくて、人間にも同じことが言えると思いました。

人間も罪を犯したら、悔い改めるまでが大変です。

自分の罪を認めて悔い改めたらスッキリするのですが、罪に気づいたり、認めたりする初めの段階ってもがきますよね。

そうやって、初めの段階を抜け出したら、あとはスーっと悔い改めることができるよなーと自分が体験したことを思い出しました。

PCくんもきっと最初の1~2%はたいへんだったのでしょう。

今までお世話になった教授や同室の学生たち、PCなどの研究機材も与えてくださった学校にも感謝します。

そして、全てを統括してくださった神様と主に感謝します。

この記事を書いたブロガー

koya
大学院を修了し、マスコミの会社に勤め始めました。
真実を皆さんにお届けします!
好きなスポーツは野球。
健康管理に燃えています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. 汁なし担々麺とご飯
    道産小麦を使ったラーメン、美味しいです(๑´ڡ`๑) こんばんは、satoです。 久々の…
  2. ちょっとニュースになっているので… これやばいですね^^; 長さ32センチ!! …
  3. どがんしとんね☆長崎Yoです^^ 先日、長崎は北の方面、佐世保に行って参りました~☆ 久…

摂理について

  1. よく、「宗教」という言葉と紐付いて出てくる言葉に「カルト」という言葉があります。 カルト… …
  2. 私が摂理に身を置くようになって9年、2017年には丸10年になります。 年齢はまだ30代後半入…
  3. 何回かに分けて、摂理を紹介していきたいと思います! さて、皆さんは摂理にどんなイメージがありま…

スポーツ

  1. 昨日の就活イベントの後に慶応大学野球部の1年生の子に会ってきました。 この子は我が高校の後輩。…
  2. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…
  3. 指導者=実践者 世の中にはいろんな指導者がいます。教育の世界も、政治の世界にも、ス…

Authors

コウ
コウ (3)

IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑
性格はマイノリティー
だから摂理に来たのかも、、、
スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。

koya
koya (324)

大学院を修了し、マスコミの会社に勤め始めました。
真実を皆さんにお届けします!
好きなスポーツは野球。
健康管理に燃えています。

miya
miya (90)

高知県出身。坂本龍馬のような人になりたいと脱藩して京都で就職!人生の虚しさを感じている時、同僚を通して摂理に導かれました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するまでに。何事も「御言葉通りやればできる!」の精神で世のため、人のため、神様のために、自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1252)

霊肉ともに生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す大学院生です(・∀・)もう30代間近…。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向。普段見える世界から色々なことを深く考え、悟りを得ることが一番の楽しみ。祈りと賛美大好き(*´∀`*)グルメ巡りと御言葉を基にした小説作品を作ることは私の密かな夢。

ページ上部へ戻る