誰でもわかるエントリーシートの4つのポイント


今日は3連休の始まりですよね〜☆

ウキウキです^^

 

何をしようかなーと思っていた矢先、久しぶりに、後輩からエントリーシートの添削を頼まれました!

 

私は外出する予定が有り、まさに外出しようとしていた時に後輩からの依頼があったので、すぐには応対できませんでしたが、帰って添削をさせていただきました。

添削をしながら、自分自身の大学時代を思い出しました。

あぁ、学生当時は自分も必死だったなぁと思いつつ、必死で添削しました。

 

添削をする立場になると見えてくることなのですが、エントリーシートのみならず、書類の書き方について分かったつもりで書いているということが、見えてきます。自分も含めて^^;

 

エントリーシートの目的は何でしょうか。

→エントリーシートを書くことによって、企業側に、エントリーした学生の皆さんに会いたい!と思ってもらうことが目的となります。

 

では、具体的な書き方のポイントですが、以下の4つをお勧めします。

(私見ですので、予めご了承ください)

 

前提:企業の指定フォーマットがある場合には、企業のフォーマットに沿って記入してくださいね。

 

①企業の採用ページを参照し、求められている人物像のポイントを明らかにする。

・企業が求めている人物像のポイントを、一言で、自分で言えるようにする

・自己分析の内容と、企業の求めている人物像のポイントと擦り合わせて、マッチするポイントを見つける。

 

②文章の体裁を知る

・文字の大きさ:10.5ポイント

・文字の書体:MS明朝

・話し言葉は記入しない

 

③各項目に記入するポイントを一つに絞る。

・記入内容の結論が複数読み取れるように書かない。一つの結論として読めるように記入する。

 

④自分の経験(自己分析)をもとに、各項目を記入する

・自分の経験を記載してこそ、オリジナリティのある内容を書くことができる。

・項目のすべてに一貫した流れがある

(例:志望動機→自己PR→頑張ったこと)

バラバラの内容を書くのではなく、一つの取り組みをもとに、流れを意識して項目毎に記入する。

 

以上の4点を押さえ、最後にどなたか第三者の方に内容を確認してもらうことをお勧めします。

客観的な視点が入ることで、企業担当者への伝達力も飛躍的に上がるようになります。

 

企業への面接に至る前に、まずは扉を開くことが必要です。

エントリーシートはその扉を開くことと同じです。

ぜひ、積極的にエントリーシートを提出し、自分の可能性を最大限拡げていきましょう☆

 

この記事を書いたブロガー

Yo
摂理(キリスト教福音宣教会)で信仰生活をするYo。
1985年生まれ。長崎県長崎市出身。東京在住。最近は安くていいもの巡りにハマっている☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. ちょっとニュースになっているので… これやばいですね^^; 長さ32センチ!! …
  2. こんばんは、satoです。 北海道に住んでいて、一番恵みを受けるのは食。そんな北海道の食をご紹…
  3. 汁なし担々麺とご飯
    道産小麦を使ったラーメン、美味しいです(๑´ڡ`๑) こんばんは、satoです。 久々の…

摂理について

  1. 今日は鄭明析先生について突っ込んで書いてみたいと思います 僕は先生が大好きです。しかし、先生は…
  2. こんにちは!摂理の大学生Koyaです!! マルコによる…
  3. おはようございます(*^▽^*) 大阪のmiyaです。 私は摂理歴20年超え。 長い時が…

スポーツ

  1. システムエンジニアの職業病ともいえる『腰痛』。 これは苦痛です。これが出てくると仕事を早退しな…
  2. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…
  3. 昨日の就活イベントの後に慶応大学野球部の1年生の子に会ってきました。 この子は我が高校の後輩。…

Authors

コウ
コウ (22)

IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑
性格はマイノリティー
だから摂理に来たのかも、、、
スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。

koya
koya (323)

大学院を修了し、マスコミの会社に勤め始めました。
真実を皆さんにお届けします!
好きなスポーツは野球。
健康管理に燃えています。

miya
miya (194)

高知県出身。坂本龍馬のような人になりたいと脱藩して京都で就職!人生の虚しさを感じている時、同僚を通して摂理に導かれました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するまでに。何事も「御言葉通りやればできる!」の精神で世のため、人のため、神様のために、自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (98)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1251)

霊肉ともに生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す大学院生です(・∀・)もう30代間近…。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向。普段見える世界から色々なことを深く考え、悟りを得ることが一番の楽しみ。祈りと賛美大好き(*´∀`*)グルメ巡りと御言葉を基にした小説作品を作ることは私の密かな夢。

ページ上部へ戻る