悪口を言ってしまう理由


 

世の中には悪口が飛び交っています。学校でも職場でも、そこらのお店でも、インターネット上でも、悪口が無い日はきっとないでしょう。みんな自分の悪口は言われたくないのに、悪口を言うときはどこか楽しげ。自分も「今のはちょっとまずかったな」と反省することもあります。本当に気を付けなければならないです。悪口を言ってしまう、その根本的な問題について鄭明析牧師が教えてくださいました。

1  自分の短所を隠すため

人の短所があらわになれば、その人の姿だけが浮き彫りにされ、自分はあらわにならないだろうと、補償行為のために人の悪口を言ってしまうようです。

2  相手を誤解しているため

その人のこと(状況)を正しく理解していない、いわゆる勘違いで悪口をいっていることもあります。考えが至らないと自分の考えていることがすべてだと思うから、間違っていても確信のあるかのように悪口を言ってしまう。

3  客観視できていないため

誰かの悪口を聞いている時を想像してみてください。「あ~、この人は人の話をするのが好きな人なのだなあ。この人に近づかないようにしなくちゃ。この人の人格がこの程度なのかなあ。」と思うことはありませんか?もしかしたら、自分もそう思われているかもしれません。しかも自分が好感を持っている人にそう思われたら、余計ショックじゃないですか?病に気づく事が治療の始まりと言います。自分を客観視して見つめなおしてみると、自分を良くコントロールするきっかけになると思います。

自分の考え、自分の生き方が、口を通して全てあらわになります。だから気を付けなければいけません。鄭明析牧師は教えてくれます。「相手の短所が見えるのなら、まずは自分にはそのような面はないのか省みてから、祈ってあげなさい。そして、本当にそれが相手の直すべきことならば、祈った後、知恵を持って話してあげなさい。」と。そのように実践していきたいです。

この記事を書いたブロガー

SHO
SHO
福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. 自分こう見えて、食べるの好きです笑 ということで、グルメのカテゴリを作ってみました笑 (ちな…
  2. こんばんは、satoです。 ここで記事をたくさん書かせていただいていますが…
  3. こんばんは、satoです。 北海道に住んでいて、一番恵みを受けるのは食。そんな北海道の食をご紹…

摂理について

  1. 数年前、親に摂理で聖書を学んでいると告白した時、父親から反対されました。 「新興宗教は…
  2. 家庭局ママYulanです! チョン・ミョンソク先生は、今週の水曜日には、 「糸一本ほどで…
  3. こんにちは!摂理の大学生Koyaです!! マルコによる…

スポーツ

  1. システムエンジニアの職業病ともいえる『腰痛』。 これは苦痛です。これが出てくると仕事を早退しな…
  2. 昨日の就活イベントの後に慶応大学野球部の1年生の子に会ってきました。 この子は我が高校の後輩。…
  3. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…

Authors

koya
koya (307)

理系現役大学生です。
田舎から上京して摂理に会いました。
野球を中心に様々なスポーツが大好きです。
健康管理には少しうるさめですw

miya
miya (184)

高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (72)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1228)

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/

moji
moji (4)

元気な男児3人を育てるパパです。

SHO
SHO (48)

福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )

うっちー
うっちー (9)

フレッシュ社会人の時代に、当時ISDN回線が最先端だったインターネットを通じて摂理に出会い、導かれるまま、今は千年の都、京都に住みながら、日本全国を飛び回る出張族。出張先で福音のために祈ります。

ページ上部へ戻る