プレミアムフライデー知ってましたか?


今月から日本で導入される、「プレミアムフライデー」というのをご存知ですか?

僕は、今日会社の人から話を聞いて初めて知りました。

聞いた瞬間、ググったのは言うまでもありませんw

 

ググッた結果、どうやら、アメリカの「ブラックフライデー」にならって取り入れるようになったようです。

で、簡単に言うと、月末の金曜日は早く帰ろう!という感じです(笑)

まだ、日本企業では浸透しているところが少ないようで、僕の会社では何も変わりません。

今年は、土曜日と祝日が被る日が多いということで、金曜日を祝日にしようと言う話が出ていますが、それも全企業とは限りません。

会社によっては、いつもどおり、暦通りにする会社も少なくありません。

 

とはいいつつも、僕の現場では毎週水金はリフレッシュデーといって、定時退社日に決められています。

IT企業、SEは残業残業と言うイメージが強いですが、実際に入ってみると、会社によりけりだと思います。

僕の場合、月の残業時間は最大約70時間、最低約10時間でした。平均は30時間くらいですね。

 

定時退社日は早く帰れるからいいなあ。そう思う人もいると思いますが、仕事が終わらないという問題があります。

難しいところですね。

 

プレミアムフライデーは今後どうなっていくのでしょうか?

個人的には賛成ですが(笑)

 

残業代いらないので、やっぱり早く帰れるのが1番です(^O^)

この記事を書いたブロガー

Seiya
Seiya
岩手→東京(大学→社会人)
興味は広く浅く。摂理の社会人の日常をありのまま書いていきます。
東京に来て7年が経ちましたが、岩手も大好き、海山温泉大好きです。
最近は、映像にハマりだしてます(^o^)

ABOUTこの記事をかいた人

岩手→東京(大学→社会人) 興味は広く浅く。摂理の社会人の日常をありのまま書いていきます。 東京に来て7年が経ちましたが、岩手も大好き、海山温泉大好きです。 最近は、映像にハマりだしてます(^o^)