寝付きを良くするには「祈ること」?摂理人の悩み


おはようございます、satoです。

摂理人が一番もがくことの一つが「睡眠時間を治める」ことです。
世の中でも成功している人は睡眠時間をうまく削って自分のすべきことをしていますが、摂理でも明け方に起きてお祈りして御言葉を聞いたあと自分の生活をしていくので、普通に寝ているととても時間が足りなくなります。
以前明け方後の仮眠をどう治めるかで悩んでいる話をしたのですが(→こちら)、今回はそれとは別に私が持っている睡眠の問題を一つお話しします。
それは、なかなか寝付けないということです。
特に、何かしらの興奮するようなことがあるといくら眠気があって体が眠たくても目が冴えてしまうのです。

考えすぎて寝付けない?

たとえば、ふと寝る前に「数学の問題に対する答え」が思いつくとそれが気になって気になって眠れなくなるのです。
「あぁ、このように計算したらどうなるのだろうか…計算してみたい…うまくいったらいいなぁ」
なんて考えながら、興奮が出てしまい、20分は寝られなくなります…。
最近はそれでも10~20分で寝られるのですが、ひどい時にはいくら寝ようとしても寝付けず1時間くらいにまでなることもあります。(これは風邪をひいたとかで結構寝ていた時が続いて、その後普通に寝ていて起こるくらいですが)

摂理に来てから「不眠症」と無縁@摂理のユートピアだより

こういう状態にはなかなかなれません…(´・ω・`)
摂理に来る前からずっとそうで、子供の時から心配なこととかを色々考えていてしばらく眠れなかったことはありました。
あと、弟たちより先に布団に入ったのに、弟の方が寝ているってことはよくあり、そのたびに「皆どうやってそんなに早く寝られるのだろう…」と疑問に思っていました。
これは今でもそうで、一緒に寝る人が先に寝ていて「よく皆そんなに早く寝られるなぁ」と考えています。

「何か心配事があるから」眠れないのでは?と言われることもありますが、あんまり心配ごとのないときでもこうなります。
興奮するようなこと、嬉しいことがあると寝付けない、というのはそうなのですが、そうでなくても「布団に入ってから寝るまで」には時間が空いています。
布団に入ってすぐに寝られるということはあまりありません。布団に入る前に眠ることはありますが…。

発達障害との関連性

睡眠という問題は誰しもがぶつかるところですが、実は発達障害を抱えている人の多くが「過眠、不眠、睡眠サイクルが普通と異なる」など何かしらの睡眠の問題を持っているという話があります。たとえば、ADHD傾向にある人は「ストレスがかかると強烈に眠くなる」とか「突然強烈な眠気が来る」という話があるそうです。
(参考:くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第26回 「起きているのは難しい?医者も知らない眠気のお話」ってお話)
私のこの寝付きの悪さもどうやら特性から来ている可能性があります。

私は普段からあれこれ考える(≒一人で考え込む)傾向にあり、それが寝るときにもなかなか抑えられないというのが問題です。
実際、私が寝ないで考えていることの多くが雑念で、それが加速しすぎて体は眠くても寝られない、ということが多いです。昨日もそうでした。
気になることが一つあるとそれをずっと考えてしまう、という特性故に、「楽しかった/嬉しかった」こと、「心配」なこと、「イライラする」こと…何か一つ引っかかっているだけでそのことを考えてしまう、というのがポイントですね。

寝付きが良くなるには?

それでは、どうしたら寝付きが良くなるのでしょうか?
私が眠れなくて眠ろうとする時には「寝よう!」って意識するのですが、それだとむしろ眠れず目が覚めて、雑念が浮かんでしまいます。
そういう時、私がしているのは「お祈り」だったりすることが多いです。つまり、気になることを神様に告げたり、神様のことを考えるようにしてみています。
そうすると、ヒートアップしている脳が少しずつ落ち着いて、機能停止していくのを感じるのです。そうするとだいぶ眠りやすくなります。

ということは、「寝る前のお祈り」を丁寧にしてみたら良いのでしょうか?
確かに、眠る前はかなり眠たいことと、あまり声を出さないことでお祈りが上手くできないことが多かったです。
特に興奮している時はそのことを神様に告げることが非常に大事になります。その心を神様に預ける感覚ですね。
それを意識したらもっと眠れるでしょうか?

睡眠は生活をする上でとても大切な時間です。睡眠をしっかりしてこそ疲れが取れて一日をしっかりと生きることができます。
そういうわけで、もっとお祈りして眠れるように色々模索したいと思います。

この記事を書いたブロガー

sato
霊肉ともに生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す大学院生です(・∀・)もう30代間近…。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向。普段見える世界から色々なことを深く考え、悟りを得ることが一番の楽しみ。祈りと賛美大好き(*´∀`*)グルメ巡りと御言葉を基にした小説作品を作ることは私の密かな夢。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. こんばんは、satoです。 ここで記事をたくさん書かせていただいていますが…
  2. どがんしとんね☆長崎Yoです^^ 先日、長崎は北の方面、佐世保に行って参りました~☆ 久…
  3. 自分こう見えて、食べるの好きです笑 ということで、グルメのカテゴリを作ってみました笑 (ちな…

摂理について

  1. 昨日、メンバーと神楽坂飯店に行ってきました! 飯田橋方向から、神楽坂の通りを登る手前、 スタ…
  2. 私が摂理に身を置くようになって9年、2017年には丸10年になります。 年齢はまだ30代後半入…
  3. 数年前、親に摂理で聖書を学んでいると告白した時、父親から反対されました。 「新興宗教は…

スポーツ

  1. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…
  2. 昨日の就活イベントの後に慶応大学野球部の1年生の子に会ってきました。 この子は我が高校の後輩。…
  3. 指導者=実践者 世の中にはいろんな指導者がいます。教育の世界も、政治の世界にも、ス…

Authors

コウ
コウ (3)

IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑
性格はマイノリティー
だから摂理に来たのかも、、、
スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。

koya
koya (324)

大学院を修了し、マスコミの会社に勤め始めました。
真実を皆さんにお届けします!
好きなスポーツは野球。
健康管理に燃えています。

miya
miya (90)

高知県出身。坂本龍馬のような人になりたいと脱藩して京都で就職!人生の虚しさを感じている時、同僚を通して摂理に導かれました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するまでに。何事も「御言葉通りやればできる!」の精神で世のため、人のため、神様のために、自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1252)

霊肉ともに生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す大学院生です(・∀・)もう30代間近…。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向。普段見える世界から色々なことを深く考え、悟りを得ることが一番の楽しみ。祈りと賛美大好き(*´∀`*)グルメ巡りと御言葉を基にした小説作品を作ることは私の密かな夢。

ページ上部へ戻る