個性の王になろう!


「子供の個性を伸ばしてあげたい!」

親なら誰でも考えることですね。

何をするのがこの子に向いているのか。

これはなかなか判断つかないし、いろいろやらせながら

子供が好きなことをやらせてあげたいと考えるでしょうか。

個性といっても生まれ持ったものと、育った環境で培われたもの二つがありますが、

より潜在的なところを考えてみたいと思います。

例えば、子供が幼稚園の時、他の人よりできたことは無いでしょうか?

どれをやらせても人よりできないという子はいないでしょう!

必ず神様が子供に与えたものがあり、その子を通して神様が成したい御心があります。

そう信じて、子供の個性を親が見つけるなら、それは、親として成功の一歩かもしれません。

もちろん、見つけただけではダメでそれを使っていかなければなりません。

子供も心を持っているので、気持ちよくやれる環境を見つけてあげたり、

必要以上に親がやらせようとすると逆に嫌いになる場合もあるので、要注意ですね。

うちの二番目の娘の例でいうと、

幼稚園の発表会で、ダンスをしたんですが、飛び切りうまかったです。

同じ時間を練習したとは思えないほど差がありました。これはただの親バカとかではなく(^-^;

幼稚園でも上手という評価を受けていたので、気持ちよく笑顔で踊ってたのもありました。

その時、なんらかの才能があると感じました。

それがダンスなのか、リズム感なのか、人のまねをすることなのか。

そこまで分析はできませんでしたが。。。

こういうのを大きくみて、やらせてあげることで、その子の将来に影響を及ぼすと感じます。

今も運動会のダンスはうまいですが、ダンスを習ってる子もいるのでしょうか。

それほど目立たない感じになってきてます。

子供と向き合い、子供の個性を見つけ、個性の王として育ててあげる。

もちろん自分で見つける子もいますが、親が成長過程を見ているので、一番わかりますよね。

今日も蛍のように個性の光を放つ子供たち。

その光に気づいてあげ、その可能性を伸ばしていけたらと思います。

最後は、子供たちへチョンミョンソク先生の箴言を送ります。

この記事を書いたブロガー

miya
miya
高知県出身。坂本龍馬のような人になりたいと脱藩して京都で就職!人生の虚しさを感じている時、同僚を通して摂理に導かれました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するまでに。何事も「御言葉通りやればできる!」の精神で世のため、人のため、神様のために、自分を磨いていきます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. こんばんは、satoです。 ここで記事をたくさん書かせていただいていますが…
  2. ちょっとニュースになっているので… これやばいですね^^; 長さ32センチ!! …
  3. こんばんは、satoです。 北海道に住んでいて、一番恵みを受けるのは食。そんな北海道の食をご紹…

摂理について

  1. 数年前、親に摂理で聖書を学んでいると告白した時、父親から反対されました。 「新興宗教は…
  2. 時がくれば人はいつしか結婚し、子をなし、次の世代へ歴史をつないでいく。 今までの歴史がそうであ…
  3. よく、「宗教」という言葉と紐付いて出てくる言葉に「カルト」という言葉があります。 カルト… …

スポーツ

  1. システムエンジニアの職業病ともいえる『腰痛』。 これは苦痛です。これが出てくると仕事を早退しな…
  2. 昨日の就活イベントの後に慶応大学野球部の1年生の子に会ってきました。 この子は我が高校の後輩。…
  3. 指導者=実践者 世の中にはいろんな指導者がいます。教育の世界も、政治の世界にも、ス…

Authors

コウ
コウ (20)

IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑
性格はマイノリティー
だから摂理に来たのかも、、、
スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。

koya
koya (322)

大学院を修了し、マスコミの会社に勤め始めました。
真実を皆さんにお届けします!
好きなスポーツは野球。
健康管理に燃えています。

miya
miya (194)

高知県出身。坂本龍馬のような人になりたいと脱藩して京都で就職!人生の虚しさを感じている時、同僚を通して摂理に導かれました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するまでに。何事も「御言葉通りやればできる!」の精神で世のため、人のため、神様のために、自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (96)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1249)

霊肉ともに生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す大学院生です(・∀・)もう30代間近…。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向。普段見える世界から色々なことを深く考え、悟りを得ることが一番の楽しみ。祈りと賛美大好き(*´∀`*)グルメ巡りと御言葉を基にした小説作品を作ることは私の密かな夢。

ページ上部へ戻る