体調が悪くなった時の私の定番料理。


おはようございます、satoです。

前から体調が悪いと話していましたが、昨日ついに限界を迎え寝込んでしまいました…(´;ω;`)
寝込むくらい体調が悪いという時、大抵栄養が足りていなかったり、疲れが溜まっていたということがあります。
こういうとき、私がいつも作る料理があります。それはポトフです。

作り方は単純。

家にある野菜をたくさん(大雑把に)切って

油で炒めて、たくさん煮込んで

塩で味付け

これだけです。
この料理が風邪気味の時に良いのはいくつか理由がありまして。

1.簡単に作れる。
大量の野菜(基本は人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、きのこ類)と肉を大きく切って煮るだけなので、最初切りさえすればあとは放っておいてOK、という手軽さ。
しかも、大きく切れば煮込む時間も掛かりますが、その分休めますしね。体力がない状態でもこれくらいなら簡単です。

2.味付けがシンプルかつ美味しい。
ちゃんと煮込みますと、野菜とお肉の味がしっかりと出ていてこれだけでも美味しいです。
だから、あとは塩のみでOK。余計な添加物が入る心配もなく、味付けとしても体に優しめなのです。
体調が良くない時には特に助かります。

3.栄養が取れる。
たくさんの野菜を煮込んでいるので、栄養が取りやすいです。
さらに、よく煮込むので消化にも良く、栄養を吸収しやすくなります。

4.アレンジしやすい。
トマト缶を入れるとミネストローネ。
牛乳を入れればシチュー。
というようにアレンジが効きやすいです。また家にある野菜を入れるだけでいいので、割りと機転が利くのです。

5.大量に食べられて、大量に保存できる。
大量に作れるので、大量に食べられます。そして結構長く保存することができます。
これも体調が良くない時には助かります。…たくさん食べるのは体に良くない時もありますが(´;ω;`)

昨日は生姜をすりおろして、体が温まりやすいようにしました。
そして、たくさん食べてたくさん寝ました(笑)
そうしたら、一夜で体調が回復しました(`・ω・´)

今日は家にあったブロッコリーに色々な野菜を買ってきて、シチューにしました( ´∀`)

肉も栄養をたくさん取れば回復するように、霊もそうです。
霊に元気がないと、心も肉体もやはり元気がありません。そういうときは、霊のご飯をたくさん食べる必要があります。
霊のご飯とは何でしょうか?

イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。
-マタイによる福音書4章4節

それは神様の御言葉です。
神様の御言葉も美味しくいただき、霊も肉も元気に一週間頑張ります( ´∀`)

この記事を書いたブロガー

sato
生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. 汁なし担々麺とご飯
    道産小麦を使ったラーメン、美味しいです(๑´ڡ`๑) こんばんは、satoです。 久々の…
  2. こんばんは、satoです。 北海道に住んでいて、一番恵みを受けるのは食。そんな北海道の食をご紹…
  3. こんばんは、satoです。 ここで記事をたくさん書かせていただいていますが…

摂理について

  1. 私が摂理に身を置くようになって9年、2017年には丸10年になります。 年齢はまだ30代後半入…
  2. 数年前、親に摂理で聖書を学んでいると告白した時、父親から反対されました。 「新興宗教は…
  3. 今日は鄭明析先生について突っ込んで書いてみたいと思います 僕は先生が大好きです。しかし、先生は…

スポーツ

  1. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…
  2. 今日はサッカー編ということで、サッカーに絞って考えてみたいと思います! 最初に質問です(^^)…
  3. 指導者=実践者 世の中にはいろんな指導者がいます。教育の世界も、政治の世界にも、ス…

Authors

koya
koya (307)

理系現役大学生です。
田舎から上京して摂理に会いました。
野球を中心に様々なスポーツが大好きです。
健康管理には少しうるさめですw

miya
miya (183)

高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (69)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1225)

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/

moji
moji (4)

元気な男児3人を育てるパパです。

SHO
SHO (48)

福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )

うっちー
うっちー (9)

フレッシュ社会人の時代に、当時ISDN回線が最先端だったインターネットを通じて摂理に出会い、導かれるまま、今は千年の都、京都に住みながら、日本全国を飛び回る出張族。出張先で福音のために祈ります。

ページ上部へ戻る