実に46年ぶり韓国バラの大統領選挙


みなさんこんにちは

Yoです^^

お隣の国、韓国では、まじかに迫った大統領選挙に向けて、日々刻々と動きがあっています。

 

5月4日〜5月5日で事前投票が行われました。

事前投票の投票率は26.06%となり、歴代過去最高となる投票率を記録しました。

世論調査でも86.9%の有権者の方が必ず投票するという回答を表しており、国民の皆様の高い関心を示す今回の大統領選挙となっています。

気になる韓国第19代大統領選挙投票日は5月9日(火)です。

 

過去6回に渡り、大統領選挙は通常として毎回12月に開催されてきましたが、今回は通常から繰上げられ、5月に行われることになりました。

韓国では5月のこの時期にはバラが満開となる季節となり、これまでに大統領選挙がこの時期に行われたのは、韓国が民主化する前にまで遡り、実に46年ぶりのバラの大統領選挙と言われています。

 

ちなみに、バラの花言葉を紹介しておきます。

色や本数で変わるそうなのですが、代表的な赤色のバラ1本でいきます。

「情熱」「愛情」「あなたを愛します」「貞節」「模範的」

素晴らしい花言葉ですね。

一途に熱い思いを成し遂げます!

と言う内容が溢れています^^

 

今回、パククネ大統領の弾劾が決定され、現在韓国は大統領の座が空いている状態です。

国家の最高指導者が不在の中、韓国の各政党からは15名の候補者が選出されています。

その中でも、主要候補者として5名の方の名前がNHKで取り上げられていますので、ご紹介いたします。

 

・ムン=ジェイン(文在寅)氏:1953年1月24日生64歳・共に民主党

概要:北朝鮮に融和的な立場/厳しい対日発言が目立つ/日韓の慰安婦合意の再交渉を公約に掲げる

 

・アン=チョルス(安哲秀)氏:1962年2月26日生55歳・国民の党

概要:北朝鮮は脅威/国防費増額/THAAD配置求める/慰安婦合意「見直し」と発言も良好関係重視

 

・ホン=ジュンピョ(洪準杓)氏:1954年12月5日生・自由韓国党

概要:朝鮮半島に米軍の各戦力配備を/慰安婦合意は謝罪不十分で破棄すべき

 

・ユ=スンミン(劉承旼)氏:1958年1月7日生59歳・正しい政党

概要:法人税増税/非正規雇用の制限求める/THADD早期配備/慰安婦合意再交渉を

 

・シム=サンジョン(沈相奵)氏:1959年2月20日生58歳・正義党

概要:北朝鮮と対話/THAAD撤回すべき/慰安婦合意は無効化を

 

(出典:NHK NEWS WEB

 

パククネ大統領の弾劾をめぐり、ろうそく集会などの大規模なデモに発展してからの今回の大統領選挙です。

今後の韓国政治のみならず、アジア全土、世界にとって重要な大統領選挙であると言えるでしょう。

 

必ず、国民のために適切な方が選出されますことをお祈りしています。

 

この記事を書いたブロガー

Yo
摂理(キリスト教福音宣教会)で信仰生活をするYo。
1985年生まれ。長崎県長崎市出身。東京在住。最近は安くていいもの巡りにハマっている☆

ABOUTこの記事をかいた人

摂理(キリスト教福音宣教会)で信仰生活をするYo。 1985年生まれ。長崎県長崎市出身。東京在住。最近は安くていいもの巡りにハマっている☆