ダイエットは明日から。もう5分だけ寝させて。


最近空がとても綺麗です☆

私は冬生まれなのですが、寒いのが苦手だなぁと思っていました。

しかし、空を毎日見上げていると、すーっと透明感のある空に心が奪われ、

あぁ、冬の空はいいなぁ。

と、心から感じるようになりました。

 

朝見ても、昼見ても、いいなぁ。

変わらない美しいものがありますね。

 

一方で、よく変わるものがあります。

何でしょうか?

 

人の心です。

私たちは、さっきまで機嫌がよかったかと思うと、次の瞬間には、イラッとしていたり、

朝やろうと決心したことが、昼になったらすっかり忘れていた。

ということがよくあります。

毎日あります。

 

ダイエットは明日から。

あともう5分だけ寝させて(笑)

 

私も、会社で過ごしながら、『お弁当を作ります!』

と1ヶ月間ずっと会社の同僚の人たちに宣言し続けてきました。

そして、宣言してから作れず2ヶ月が経とうとしていた頃、

いろいろな理由をつけて、まだ作れないんですよと言っていた自分を反省し、

作り出しました。

(やるやるって言いながらいつやるんだ?!もうやっちゃえ!材料がないとか関係ない!)

 

という感じで、作り始めました。

 

昨日の金曜日で3日連続手作りお弁当です^^

 

お弁当を作りながら、深く感じたことがありました。

 

お弁当を作るためには、当然ながら、お弁当を作る時間が必要です。

時間を生み出すために、早起きして作るようになりました。

最初は起きるのも大変でしたが、徐々に起きるのが楽になってきました。

そして、お弁当を作り終わると、いつもワクワクした心が湧き上がってきました。

(あぁ、つくるのって、楽しみがあるなぁ。)

 

自分から動いて作ることで、自分が好きなものを自由に、思うままに作ることができます。

また、自分から作ることで、作った後に食べる楽しみや期待感がとってもあります。

 

人から与えられるもので生活するよりも、自分から動いて生活をつくっていく。

 

自分から動いてつくるって、いいなぁと、しみじみ思います。

 

今日も自分から、いい時を作っていこう☆

ABOUTこの記事をかいた人

摂理(キリスト教福音宣教会)で信仰生活をするYo。 1985年生まれ。長崎県長崎市出身。東京在住。最近は安くていいもの巡りにハマっている☆