自分ルールで人生の成功を


どーも、Luckです!

高校時代の友達に呼び出され、会社の休憩時間に会ってきました。

呼び出されたといっても、2週間前にアポをとったうえなんですがね。

 

 

話の内容は保険の営業でした。

彼は今年に入ってから、外資系の保険会社に転職するようになって、営業職についています。

身なりもスーツでバシッと決まっていて立派になっている姿を見て、こっちまで嬉しくなってきました。

結局、保険は入らなかったのですが、彼の話が最近の御言葉とタイムリーだったので、こちらに書かせていただきます。

 

 

会社の近くのホテルで待ち合わせをして、保険の話を聞くことになりました。

彼の話ぶりや話す内容を聞いていると、たくさん勉強して、たくさん話す練習もしたんだろうなという努力の賜物が伝わってきました。

思わず、「頑張っているから、保険に入ってやるよ!!」と言いたくなるぐらいでしたが、

ここは、お金が絡むし、一生の問題なので、感化する思いを抑えて、冷静に。

 

 

「話は聞いておきたいけど、100%保険には入らないよ!」

ときっぱり言いました。こういうのはあやふやな回答をするといけないので、相手のためにも明確に話すことが重要です。

友達も「はっきり言ってくれてありがとう!」と言ってきました。

営業する側からしたら、曖昧にされるより明確に意思表示してくれたほうが嬉しいそうです。

人によると思いますが・・・・

 

 

さてさて、営業の仕事柄、人の心をつかむという段階が必要だと思うのですが、人の心をつかむためには話をしている人への信頼を持ってもらうこと。

信頼してもらうためには、その人がどういう考え、思想をもって、どういう生き方をしてきたのかが重要なポイントになってくると思います。

それもあってなのか、高校時代の友達は今の会社に入った経緯を感動的に話してきてくれました。

 

 

その中の話であったのが、

「今の会社に入るときに、自分のルールを決めたんだ」

ということ。

お、今週の水曜日の御言葉で出てきたことじゃん。

2018年2月7日水曜日の御言葉 主題

人は自分の頭を満たすために一生生きていく。ルールを決めなさい。ルールをどう決めるかにかかっている。

鄭明析牧師

 

 

彼は以下のようなルールを決めたそうです。

・誰よりも早く出社して仕事をする

・誰よりも遅くまで仕事をする

入社して2か月足らずですが、この二つを徹底してきておかげで業績がかなり出てきたんだとか。

 

 

素晴らしきかな。

自分にルールを決めて遂行する人が目の前に現れた時に、「ルールを決めなさい」という主の御言葉の必要性をズキュンと感じました。

彼が肉体の世界で人生を成功させているように、

私も霊肉共に人生をより高い次元の成功の道へといけるように、”自分ルール”を決めようと決心した出来事でした。

 

 

今日のひとこと

久しぶりに会う友達って最初よそよそしくなるのって私だけ?

ABOUTこの記事をかいた人

マスコミ勤務のB型系SEです! 摂理に出会い、人生の本当の味を見つけました。 真理を学び続けて自分づくりに励む毎日☆彡 楽しい社会人摂理ライフを描写していきます(^^♪