BLOG

不安や心配を取り除くために必要な状況把握

どーも、Luckです!

 

4月は新しく何かが始まる月ということもあり、社内にはたくさんのPCが運び込まれてきました。

梱包されているPCをすべて出して、仕分けしていたのですが、普段一緒に仕事をすることもない同期もいました。

楽しくおしゃべりしながら仕事をしていたのですが、ランチに誘われました。

 

同期
今日、○○(他の同期)とお昼行くんだけど、一緒に行かない?

Luck
うわ、行きたいけど、弁当作って来ちゃったんだよな~

 

こういう状況だったら、皆さんはどうしますか?

節約のために始めた弁当生活。

弁当生活を続けてきたおかげで貯蓄も貯まってきました。

そういうこともあり、この段階で諦めたらなんとなく負けたような気分になるな~と思ったのが本音。

会社付近で外食すると、1食あたり1000円近くかかるので節約体質が身についてきた身としてはちょっと抵抗感が出てくるようになってきました。

頭の中で瞬時に計算したのですが、1週間の生活を7000円以内に収めるという目標と、今週使った金額と比較しました。

金曜日と土曜日で3000円使える計算だったので、行ける!と判断しました。

 

 

そして、同期に返答。

Luck
行くわ!
同期
もしかして、弁当作ってきてた?
Luck
作ってきたけど、夜ごはんか間食にするから大丈夫!

 

 

瞬時に回答したつもりでしたが、同期に弁当を作ってきたことをさとられていたので、どこか「間」に違和感があったのでしょうね(笑)。

気を遣わせて申しわなく思いつつ、ランチに同席しました。

外食したのは久しぶりだったので、ほっぺたが落ちるような思いができました。

さすがは商売にしている料理!

自分で作るのとは格別ですね。

普段、会わない同期とも現状について報告しあって、話に花が咲き、良き時間を過ごせました。

 

 

結果的に一緒にランチを過ごせてよかったのですが、誘われた時、こういうことをしたら後悔していただろうなと思うことがあります。

一つ、何も考えずにランチを断る

二つ、計算しないで誘われるがままにランチに行く

特に二つ目をしていたら、ランチに行っても、心そこにあらず状態だった可能性は高いです。

普段からどれくらいお金を使ったのか、計算して生活していたおかげで、どれくらいの余裕があるのか瞬時に把握できました。

 

 

大事なのは正確に把握すること。

知らないという無知が、不安や心配を生まれさせるのです。

特に自分について知らないと不安や心配に拍車をかけるような感じがします。

人生から不安や心配を取り除くためには、状況を正確に把握する”ことが肝となってくるということを感じました。

この記事を書いたブロガー

Luck
マスコミ勤務のB型系SEです!
摂理に出会い、人生の本当の味を見つけました。
真理を学び続けて自分づくりに励む毎日☆彡
楽しい社会人摂理ライフを描写していきます(^^♪

関連記事一覧