satoの数学小説シリーズ「真理の森の数学セミナー」絶賛更新中!

見たからその気になっている自分

見たからその気になっている自分

こんにちは!Seiyaです(`・ω・´)

昨日あるメンバーから聞いた話が印象的だったので、それについて書きたいと思います!

 

最近は、Webと映像を頑張ろうとして、仕事もそこまで忙しくないこともあり、自分で勉強をしていました。
メインになってくるのは、YoutubeとWebサイトです。

勉強してみると、面白くてあっという間に時間が流れていきます。

でも活字が苦手な僕は、基本流し読み(笑)
気になったところは何度か繰り返し読んで理解するまで読みます。

流石に、プロフェッショナルを目指そうとはしていないので、(今のところ…)全部理解する必要はないと思ってます。全部理解しようとしたら、独学には限界がありますし、人生が終わってしまいますw

それでも、なんとなくは理解できてきました。

これはOKです。

 

ただ、実際に作ってみよう!となると、ちょっとそれだけでは難しい部分があります。

覚えた知識をすべて使うわけではないし、逆に知らない知識を使わなければならないことも出てきます。

なので、理想としては、勉強しながらそれを使ってみることですね。
作りながら調べて学ぶのが効率が良く、自分のものになると思います。

 

で、今の僕の位置は、とりあえずサイトを見て勉強している段階です。

それで怖いのは、勉強した気になっていないのか?ということです。

聞くことで、見ることで、知識を増やすことは出来ます。
でも、それだけでは、考えが変わるかもしれませんが、何か作ったわけではありません。
考えが豊かになったとしても、それで終わったら自己満足なだけです。

その上に実践してこそ、初めて形になります。

だから、実践しなければなりません。

 

僕は結構自己満足なところがあります。

 

本を買って終わり。買ってただ読んで終わり。
考えや認識感が増えたり変化したとしても、何も行動は変化していないことがあります。

それって、錯覚しているんですね。

映像を作った気になって。
HPを作った気になって。

でも実際は何もできてない。

怖いですね。。。

 

実践まで落とし込めるように。それを習慣化できるように頑張ります!

この記事を書いたブロガー

Seiya
Seiya
岩手→東京(大学→社会人)
興味は広く浅く。摂理の社会人の日常をありのまま書いていきます。
東京に来て7年が経ちましたが、岩手も大好き、海山温泉大好きです。
最近は、映像にハマりだしてます(^o^)

日常生活カテゴリの最新記事