BLOG

折り紙で朝顔を作りました♪

関連画像

 

ふみです( ・∇・)

今日は、みんなと一緒に折り紙をひたすら折る日になりました(笑)

 

ショートステイやお休みの方で人数少なかったので、今日のレクはゲームではなく制作活動で、来月の壁絵制作をやりました。

8月は「朝顔」をテーマに作成中です!

 

あまり難しいのだとできる人が限られてしまうので、簡単に作れるものにしました。

(調べてみると朝顔の折り方はたくさんあるんです。)

 

 

いくつか作れてきて、試しに模造紙に貼ってみようという話になったところで、

とある今月から利用の始まった方が、

 

「花を散らせたらモダンな仕上がりになっていいんじゃないかな?」

と一言アドバイスをくださいました!(゚∀゚)!?

 

なんでも絵を描く趣味があったようで、美的センスの優れた方でした。

あまり口数の多くない方でしたので、驚きました。

(意外なところで個性が見つかるものだなと思いました。)

 

 

続けて、花だけでなく蕾も作り、葉っぱはいくつか大きさの違うものと色の違うものがあるといいんじゃないかと。

そうして、作品の構想が出来上がってきて、あとは足りない花を作って、貼るだけというところまで進みました!

 

 

アドバイスをしてくださった方も、

「よし、続きは来週だな!次で完成させよう!」

と、すっかりこの作品の専属監督になってました(笑)

 

皆さんと一緒に作る制作活動は、こういったコミュニケーションのやりとりや、

隠れた才能が出てきたりして、とっても楽しいです♪

 

完成が待ち遠しいです( ̄∇ ̄)

この記事を書いたブロガー

fumi
男性の介護福祉士です。都内のデイサービスで介護リーダー、生活相談員をしています。
元々は国際協力を目指していましたが、摂理に導かれて進路を変えて、介護の世界に飛び込むようになりました٩( ᐛ )و 介護の仕事を通して多くの人に神様の愛を伝えていきます♪

関連記事一覧