BLOG

仲直り

ふみです(╹◡╹)

 

1ヶ月前、仕事の進め方で意見の対立した方がいました。

その方は私と40才以上も年が離れています。

年配のドライバーさんです。

 

 

意見が割れて、その日以降、言葉を交わさなくなっていました。

しばらくは挨拶も無視されるほどで、気持ちよくなかったし、このままでは同じ職場で働くのによくないなと感じていました。

 

雰囲気から話を聞いてくれる様子もなかったし、こちらが下手にまわって謝っても解決はしないなと思いました。

ちょっと時間をおいて、時がきたら耳を傾けてくれると思い、しばらく様子をみていました。

へたに手伝っても機嫌をとろうとしているのか、バレバレだよとあしらわれそうな気もしました。(考えすぎといえば考えすぎw)

 

 

時に身を任せながら言葉を交わさない期間を過ごしていると、自分の業務をさりげなく手伝ってくださるようになって、私も「ありがとうございます」と声をかける段階になりました。

それに対しては特に反応はなく、まだ距離感を感じました。

(相手も何かこのままだとまずいと感じていたのでしょうか)

 

 

そうして、私もちょこっとさりげなく手伝うようにしました。(車のドアを閉めるとか、足台が必要な人の足台を用意したり、入り口のドアを開けとくなど)

これまた、そのアクションに対する反応はありません。ありがとうの返事もありません。。

でも、なんか雰囲気はよくなってきてる感覚はありました。

 

 

一昨日、業務前と業務後に1ヶ月ぶりくらいに話しました♪( ´▽`)

しばらく話していなかったのが不思議なくらい自然に、新聞を指しながらニュースの話題をふってきてくれて、いくつか言葉をかわしました。

とっても自然に。あともう少しという感じ。

 

 

そして今日は、その人の誕生日でした(°▽°)

朝からとっても上機嫌(笑)これは最大のチャンス!と感じ、

朝も昼も話し、午後にはケーキをプレゼント。

 

 

素敵な笑顔で「うれしいなぁ」って言ってもらえました(*^ω^*)

 

 

 

 

人の関係性作りって、難しくもあり、時間が必要な時もありますが、

でも、その関係性が近くなって、「通じた!!」って感じた瞬間がなんとも言えない喜びです^ ^

介護でもそうでして、この仕事をしていても、初対面の方と接する時、すごく気を使いますが、

関わる以上は良い関係を作りたいものです。(良好な関係性なしには成り立たない仕事もありますし。)

 

普段の人間関係でもそうですが、

神様との関係も似たものがあるかなって思います。

 

 

最初は神様を信じてと言われても、神様が愛してくださっているよと言われてもわかりません。

理論ではなく、実践し、実感してこそわかります。

そうして、たくさん神様との関係を深めていって、たくさん愛を感じていきます。

神様の存在を感じていくようになります。

 

その感覚と似た感覚を今日は感じました(╹◡╹)

神様とつながる生活は楽しいものです♪生活の中で神様を感じた瞬間がなんとも言えない喜び。空を見て感じる時もあれば、虫を見て感じる時もあるし、ハートの形をした葉っぱを見つけて愛を感じることもあります(笑)

楽しいですよ神様との生活♪( ´▽`)

この記事を書いたブロガー

fumi
男性の介護福祉士です。都内のデイサービスで介護リーダー、生活相談員をしています。
元々は国際協力を目指していましたが、摂理に導かれて進路を変えて、介護の世界に飛び込むようになりました٩( ᐛ )و 介護の仕事を通して多くの人に神様の愛を伝えていきます♪

関連記事一覧