BLOG

パーソナルカラー&骨格診断をしたらメリットしかなかった

 

人生を生きている中で、激太りしたり、激ヤセしたり、小麦色に焼けたり、美白を手に入れたとしても、1人1人が生まれながらに授かった骨格や似合う色は一生変わらないそうです。

ちゃんと自分の個性を知って似合う装いをすれば、誰だって今より輝けるそうです。

 

 

 

というわけで、大学生の頃からやってみたかったパーソナルカラー診断と骨格診断に行ってきました!

1人で行くと、

(´-`).。oO(ふーん)

(゚⊿゚).。oO(そうなんや!)

と心の中でリアクションして終わるというつまんない未来が見えたので、「忘年会しようぜ!」とLINEしていた高校の友達を捕まえ誘って行きました!

 

今回やってもらったのは

①色   ②柄   ③骨格  ④素材

の4つをチェックしてもらい、

■髪型から靴に至るまでのおすすめとNG

■おすすめメイクとメイク方法

を教えてもらいました!

 

2人合わせて3時間30分ぐらい、1人あたり1万を払えばおつりが返ってくる料金でしてもらってます!

 

 

 

 

骨格診断

タンクトップと短パンを着て、鏡の前に立って、どのような服の形が似合うのかを診断します。

私はクラシックタイプ、友達はナチュラルタイプでした。

「ナチュラルタイプはこういう体の形の特徴があるので、こうやってゆとりのある形にすると・・・」

みたいな感じで、実際に服の形を変えてもらいながら教えてもらいます。

 

友達が細く見える服の形を私にもやってもらいましたが、なんか、ずんぐりむっくりになりました。(笑)

逆に友達が私のタイプと相性がいい服の形にしてもらっていましたが、体の特徴が活かされなくてちょっと残念でした(笑)

 

いろんなタイプの服を試着して試しても良いですけどね!何回も試着室往復とかできないでしょう!

 

 

 

 

素材診断

自分に似合う素材を診断します。

いろんな素材の布を確認してもらいました。

どうやら骨格診断と連携させていて、8種類あった布のうち選りすぐりの2〜3枚を当ててもらって終わりました。

瞬間で終わりましたね。

 

 

 

 

柄診断

鏡の前でいろんな柄の布を当ててもらい、似合う柄/似合わない柄を診断します。

これが面白い。

友達はギンガムチェックが似合っていたけど、私に当てた瞬間「ほら、似合わないでしょう。子どもっぽくなりますね。それかエプロン」とお姉さんはバッサリ言ってきました(笑)

私に「〜〜〜こういう理由で、この柄が一番合います」と言ってくれた柄は、友達に当てた瞬間「うん、似合いませんね」って笑顔で言っていて面白かったです。

確かに似合わないけれどもバッサリしすぎでしょう!!

ちなみに、似合う柄を着ているときには服じゃなくて顔に目が行くらしいです。

 

 

 

パーソナルカラー診断

柄診断と同様に自分に似合う色を診断します。

タイプは 春 / 夏 / 秋 / 冬 の4種類。

個人的にアースカラーが好きなので、「秋!秋よ来い!!」って思っていたのですが・・・

見事に秋タイプでした!!やったあ!!!

友達は冬タイプでした。

 

同じ赤でも春タイプの赤、夏タイプの赤、秋タイプの赤、冬タイプの赤、がありますが、

似合う色を身につけると、肌の色も明るくなりますし、髪のツヤも増すし、唇の色も明るくなります。

それを一つ一つ当てていくと、肌の色、唇の色が本当に変わるんです!これはすごい!!!

似合わないタイプの色を持ってくると、肌がくすんだり、唇がプール上がった後の紫に見えたり、グリーンの影ができたり。

これは本当に自分で見たらわかると思います!

実際に試着して試しても良いですけどね!

何回も試着室往復とかできないでしょう!(2回目)

ぜひ!これはみなさん体験してみてほしい!!!

 

 

 

 

診断の後はアドバイス

診断ですら楽しかったのに、この後怒涛のアドバイスが待っていました!

 

私は結果的に クラシックタイプ / 秋タイプ

友達は ナチュラルタイプ / 冬タイプ でした!

 

髪型、髪色、トップス、ボトムス、アウター、アクセサリー、カバン、靴に至るまで、オススメとNGを教えてもらいました!

個人的に「ありがとうございます!」ってなったのは、おすすめメイクとメイク方法ですかね〜。あんまり詳しくないので・・・( ;  ; )

 

面白かった点は、私、NGなものが多かったことですね!

「ズボンのロールアップ、レギンス、トレンカはこの世にはなかったものとしてください

「メイク、ラメ系は基本NGです」って言われました。

この世にはなかったものとしてくださいってねえ(笑)

デニムとかたまにロールアップしてたわ・・・・やめよ・・・

 

 

 

 

アドバイスを実践してみたら劇的変化が!

後、これ本当に嬉しかったんですが、やってみたらリアルに変化したんですよね!

特にファンデーションの塗り方!

今まで間違った方法で塗っていて、「ファンで塗ってるのに目の下黒いなあ・・・」って思っていたりしたんですが、一発で改善されました!!感動!!!

 

自分のことを知って、必要なことをして、必要ないことは潔く切る。

これができたら似合わないものはだんだん選ばなくなっていくので、必然的にQOL上がっていきそうですよね。

実際、服を選ぶのも「似合うものの中から好きなの買えばええやん」と思ったら迷わなくなりましたし、納得いくものを買えるようになりました。

メイクも髪型もこれから悩まず決めれそう。

悩んだとしても「良いor良い」で悩めるのが嬉しいところですね!

 

御言葉もそうだなあって感じた1日です。

自分の人生について学んで、生き方について学んで、必要なことをして、必要ないことは潔くやらない。

生きていく中でいろんな分岐点がありますが、「良いor良い」で悩めるようになってきました。

本当にこれは神様に感謝ですね・・・!!

そうやって良いものばっかり選べるようになったら、人生の中で得るものは、必要なものばかり、大事なものばかりで溢れていくんだろうなあって思いました!

 

 

 

こういう形で自分のことをわかってあげるのも大事ですよね!

 

 

関連記事一覧