限界にぶつかって…。


おはようございます、satoです。

現在霊的に絶不調です。
肉的にも本日病院に行って軽い胃腸炎になっていた(幸いノロではありませんでした)のですが、霊的に絶不調です。
…具体的には「何をやっても楽しくない」状態でした。
御言葉を聞いても心に響かない。祈っても言葉が出てこない。そして自分の悪いところばかり見て不安定になる。
そして、何よりそこから自力で、急激に変化しようとして、心が消耗してしまう。
今日はあまりにひどすぎて、礼拝後泣いてしまいました。もう何がなんだかという感じで。

そんな私を見て、お世話になっている先輩から声を掛けられました。
それで、現状を素直に話しました。(礼拝前の祈りで素直に話すことを告白した、というのもありました)
自分の時間が出来ても、ネットをずっと見てしまう。それで飲食すらできなくなるというかなり極的な状態のことを。
かろうじて仕事は優先にできるためバイトにギリギリ支障をきたしませんでしたが、それでも結構大変でした。

自分は漫画が好きなのですが、鄭明析先生の御言葉で「好きなことばかりをしていても飽きて嫌になる」という御言葉の通り、飽きるのです。しかも、割とすぐに。
問題なのは、それですぐに新しい刺激を求めてネットに没頭してしまう、ということなのです。
それはともかく、ひとまず現状を話しました。

色々原因はありますが、最も問題なのは常に疲れている状態であることです。
同じような話を別の人にもしたのですが、最終的に出てきたのは運動した方がいいということです。
調べてみると、近くにスポーツジムがあり、しかも私が好きな「水泳」が出来るところもあるので、真剣に検討しています。
あと、止まるとスマホをいじるので常に動くことを心掛けています。

今は環境の変化が大きく大変ですが、これを乗り越えた時もっと大きく成長できる。

とは、相談を聞いてくれた先輩の言葉です。
これまでも色々なことを乗り越えたのだから、この困難も乗り越えられる。
それを信じて、まずは家の環境を変化させることを試みたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代まであと一歩。数学者を志す大学院生で、教育系の仕事もしています。 軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。