BLOG

おうちで魚料理。鮭の照り焼き

こんにちは(`・ω・´)

 

今日は土曜日。お昼ご飯は魚料理を作って食べました。

一人暮らしをしてると、魚料理が恋しくなるもの。

しかし自分で作るとなると臭いが気になります。

でも魚をどうしても食べたい、どうすべきか。

臭わないように香りをつければ行けるんじゃなかろうか?と思い、一品作りました。

今日はそれをご紹介(`・ω・´)

 

☆鮭の照り焼き☆

ということで、照り焼き作りました♪(隠し味に生姜入り)

 

◾︎材料(2食分)

・生鮭(塩味ついてないもの)

・調味料A

(醤油  大さじ2

みりん 大さじ1

料理酒 大さじ1

生姜チューブ 適量

砂糖 大さじ1)

→測ってないので大雑把な値です。お好みで調整をば。

・ 水 200cc

・オリーブオイル

 

◾︎レシピ

1.調味料Aを配合

醤油、みりん、料理酒、生姜チューブ、砂糖をボウルに入れ、混ぜる

 

2.生鮭を調味料Aに漬ける

10〜15分程度置いておきました。

 

3.フライパンで焼く

オリーブオイルで焼きました。まず中火で、内側に火を通すように片面を3ー4分。その後裏返して3ー5分くらいだったかな(超アバウト)。すぐに焦げるので注意。フライパンは時折ゆすりましょう。焦げつくのが気になる方は、水を加えて照り煮にしても良いと思いました。

 

5.煮る

余った調味料Aに水200cc程度加えてフライパンにあける。蓋をして10分くらい煮て完成。

 

完成!

今回のやり方だと焦げたので(汗)焼く時間は気持ち少なくていいかもです。

煮込んで火を通しましょう。

 

味はとても美味しかったです( ^ω^ )✨

タレの甘辛い香りと生姜の香りがいい感じで、食欲をそそります。

タレがいい味を出していて、鮭の味を上手に引き立てていました。

 

やったことはシンプルで、調味料混ぜて浸けて焼く(煮る)のみ。

焼き加減・煮加減の難しさはあるもしれませんが、かなり簡単です。

香りの出るタレを使ったので、臭いも特に気になりませんでした。

すごい美味しかったですので、皆さんも是非やってみてください♪

 

それでは。あんにょん(`・ω・´)v✨

この記事を書いたブロガー

tanpopo
tanpopo

関連記事一覧