BLOG

夏野菜ってすごい!

ハレルヤ!

 

先日、同じ教会の兄弟の誕生日祝いに焼き肉ビュッフェに行ってきました!

 

皆で集まり、美味しいお肉を食べ、恵み深い時間を期待していたのですが、

外で太陽の暑い日差しを浴びていたためか、出掛ける少し前から軽度の熱中症で少し体が熱く、頭も少し痛くなってしまいました(皆さんも熱中症にはお気を付けください)。

 

一方で焼き肉ビュッフェはメニューが豊富で肉以外にもトマトやキュウリなど野菜もバランスよく採ることができました。食事や会話に夢中になっていると、気が付いたら頭痛が治まっていることに気が付きました。

 

後で調べてみると、夏野菜には熱中症に効くものが多いことを知りました。

 

例えば、

〇きゅうり…汗で失われるカリウムなどミネラル類を多く含む

〇ピーマン…メラニン色素の沈着を防ぎ、健やかな肌を保つためのビタミンCが豊富

〇ゴーヤ…苦み成分が食欲を刺激し、夏バテを防ぐ

〇トマト…抗酸化作用があるビタミンACがたっぷり

〇なす…水分が多く利尿作用がある

〇とうもろこし…疲労回復に適している

〇モロヘイヤ…カルシウムが豊富で夏のだるさやイライラを解消  

 

など、夏野菜は夏を乗り切る大きな助けになり、夏に夏野菜を食べることはとても理にかなっています。

改めて万物を創造した神様の偉大さと人間に向かう愛を感じました!

この記事を書いたブロガー

bong
bong
ハレルヤ!!
大学3年生の時に摂理に出会い、現在はメーカーに勤める社会人2年目。
好きな聖句は使徒行伝3章6節、ヨシュア記1章9節。
好きな食べ物は麺類とフルーツ♪
日々の信仰生活で感じたことや出来事を気ままに書いていきたいと思います!

関連記事一覧