BLOG

大腸内視鏡検査に行ってきた①検査前編

ハレルヤ!

寒さにぶるぶる震えるKokoroです。

 

タイトルにあるとおり

先日、大腸内視鏡検査を受けました( ´▽`)

 

2年間通院しても便秘が治らず、

「一度見てみようか」ということで検査するようになりました。

 

色々訳分からず困ったことが多かったのですが

数人の方が書いていたブログがとても参考になったので

Kokoroも体験記を綴ってみようという次第です。

前置きがながくなりましたが、始めまーす♪( ´▽`)

 

まず、大腸内視鏡検査を受けるためには

当然ながら腸の中を空っぽにする必要があります。

そのため前日と当日朝は、大量に下剤を飲みます。

 

ちなみに私はこのマグコロールPという薬を

①前日夜(絶食後の20時頃~)

②朝7~8時(検査4時間前)

の2回飲みました。

Attachment.png

もちろん下痢になります。

ですが、空っぽにしないと便のせいで腸の中がよく見えなくなってしまうため

生きるためのしばしの我慢です!!

 

便の色がなくなり、透明になったら検査を受けられますが

全部出しきれないとせっかく下剤を飲んで準備したのに

受けられない場合もあるそうです。

 

幸いKokoroは全部出しきれて、検査を受けられたのですが…

「受けられません」と言われるのは絶対嫌だと思い

かなり前もって徹底的に準備しました!

 

  1. 検査三日前

普通のというか大半の場合、

三日前から食事制限が始まります。

腸に残りやすい食物繊維の多い食べ物、

乳製品や海藻類などが主に食べられなくなります。

量は普通に食べて良いと思われます。

 

2.検査前日

三日前から始まった食事制限に加え、食べる量を減らします。

消化しきれなかったものが便になるんだから、食べる量を減らすというのはまぁ納得ですよね(^^;)

しかし、食物繊維が少なく、消化に良く、

かつ健康的なメニューって言われて

思いつきますか?

 

Kokoroは意外とよく分からず、前日の食べ物はかなり悩みました(^_^;)

食事キットみたいなものが1200円くらいで売っているので、それ買えば良かったのですが

なんせ夜20時以降は絶食と言われたので

私は即キットの購入は諦めました。

 

どうしてかというと、仕事を定時であがっても家につけるのは20時少し前だからです。

5~10分で夕飯食べるのも気が引けたんです(~_~;)

 

「うーんそれなら適当に自分の生活スタイルに合わせて臨機応変に食べられるようにしよー」ということで、自炊を試みました。

 

実際に受けることになれば食べて良いもの・駄目なものの

一覧表がもらえると思うので、そちらを参考にすれば問題ないと思います。

ちなみにKokoroはこんな感じで過ごしました。

◎朝食

素うどん一人前

◎昼食

ファミマのたまご蒸しパンとメロンパン(プレーンでチョコチップとか入ってないもの)

◎おやつ(お腹が空いたら)

蜂蜜100%の飴2~3個

◎夕食

味噌汁(具なし)

 

…さすがにかなり空腹になり、もう少し食べても良かったかもと思いましたが

量を意図的に減らした理由があります。

 

上記に記載したのは、一般的な場合の話です。

ここからは、便秘気味の方向け

Kokoroなりに感じたことを綴りたいと思います。

 

  • 対策①1週間前から薬を使って毎日排便

するように気をつけましたm(._.)m

というか、病院の先生にそうするように言われました。

なので毎日、予め病院で処方してもらっていた

そんなに変じゃないちゃんとしている

便を出す薬は毎日取り、それでも出なければ、いつもより多目に取ったりして排便していました。

 

対策②3日前から食事の減量

食事制限に加え、気持ち減らすように気をつけました。

先にも書いたとおり、消化しきれなかったものが便になりますからね(^◇^;)

だからといって、食べなさすぎても便は出にくくなってしまうので

ちゃんと3食は食べるようにしていました。

 

量の調整は難しかったです(⌒-⌒; )

お腹空くから食べたくなりますもん。笑

3日間、とにかく消化に良いものを食べました!

卵粥はたんぱく質も採れるし、消化もよく美味しかった~(*^ω^*)

Attachment_1.png

余った分はお昼、会社にもスープジャーに入れて持って行きました。笑

 

対策③前日の夜はほぼ食べない

これも上記のとおり、夜は我慢しました~。

食事制限などの頑張りが無駄になったら嫌だ!という思いと

検査前はとにかくお腹が痛く、体調が悪すぎて

早く健康に戻りたい」という思いが切実でした。

切実すぎてストイックに準備しすぎたかも、と思います。

 

ここまでやる必要はないかもしれませんが

便秘気味の方向けに、ご参考になれば嬉しいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

余談ですが…

検査を通して、

出ないのも辛いけど、下痢も辛いということを悟りました。

普段便秘なので、「出ないより出るならいーじゃーん!毒気は体から排出されるんだしー( ´△`)」って思ってたのですが

そんなことないですね。

どのみち、痛いし苦しいということを

自ら体験する中で悟りました。

神様、無知を悔い改めます。

 

結論。

健康が一番だ。

関連記事一覧