satoの数学小説シリーズ「真理の森の数学セミナー」絶賛更新中!

ご無沙汰しております。Seiyaです(^^)

昨日はショッキングなニュースがありましたね。三浦春馬さんが亡くなったことです。
年齢が近いこともあり、同じ世代として10代の頃から知っていました。

交通事故とか事でも驚きましたが、自殺ということで更に驚きました。

容姿端麗、頭もよく、英語も話せて、歌もうまくて、経済ももちろん豊かなのに…

 

だからといって特別なにか言えるわけではないですが、思うことを書きたいと思います。

 

僕の高校の同級生でも自殺した人が2人います。
小学校の後輩にも1人。

高校を卒業して気軽に会えなくなったということもありましたが、
相談してほしかったと思います。

というか、相談に乗れなかったことがショックでした。

どれだけ悩んだのだろうか。

 

自殺する人の共通点として、僕からすると、羨ましいなあと思う人が多いです。
お金持ち、運動できる、イケメン…

 

要因の大体は精神的苦痛がほとんどだと思います。

いくら稼いでも、美人と結婚しても、美味しいものを食べても、
心考え精神が豊かでなければ、幸せではない
そう言わざる負えないのではないでしょうか。

 

僕自身、聖書に出会って、御言葉に出会って考えがかわりました。
肯定的に考えるようになりました。

聖書を学ぶようになったからこそ、
自殺の話を聞くと、悔やまれます。

 

日本は先進国でもあり、経済的に恵まれた国です。
その割には、幸福度指数は低いと思います。

 

本当に豊かな国に社会になることを祈ります。

この記事を書いたブロガー

Seiya
Seiya
岩手→東京(大学→社会人)
興味は広く浅く。摂理の社会人の日常をありのまま書いていきます。
東京に来て7年が経ちましたが、岩手も大好き、海山温泉大好きです。
最近は、映像にハマりだしてます(^o^)

時事・ニュースカテゴリの最新記事