BLOG

なんか最近すごいんです!

今年に入ってから、長い期間入院していた利用者さんが次々に退院され在宅に復帰し、
再びデイサービスに来られています♪
本当に「えっ、なんでこんなに皆んな一度に戻ってくるの??」っていう感じで復帰されてます(笑)

中には90歳以上の方もいて、
もう復帰するのは難しいかなと思っていた方まで!!

私たちは施設で通われるのを待つしかできないので、会いたくても会えません。
なので、退院され復帰します!という連絡をいただけた時は本当にうれしいです^ ^

実際、いくつか私も電話を受けて「ほんとですかー!」って叫んじゃいました(笑)

ちょっと大袈裟かもしれませんが、もう会えないと思っていた人とまた会えるので(笑)

久しぶり会うと、ちょっと痩せられていたり、気力が落ちていたりと、
変化もあるので、よく状況を確認します。
お医者さんやケアマネージャーさんたちと今後のケアの仕方を相談したりします。

そういう時に仕事としても様々確認等をできると思うんですけど、
そこに愛ある「関心」をプラスしたら、もっと良い相談ができると思うんです。

愛するなら相手にとって最善の道を用意してあげたいと思います。

身内ではなく、他人ですが、
仕事ではありますが、
相手は一人の貴い命ですから
その方と家族の方が幸せでいられるようにサポートしていきたいです。

神様にお祈りして最善の方法は何かを尋ねながら、仕事しています。
もっともっと神様の愛、キリストの愛を見習って実践していけたらと思います(^ ^)

この記事を書いたブロガー

fumi
男性の介護福祉士です。都内のデイサービスで介護リーダー、生活相談員をしています。
元々は国際協力を目指していましたが、摂理に導かれて進路を変えて、介護の世界に飛び込むようになりました٩( ᐛ )و 介護の仕事を通して多くの人に神様の愛を伝えていきます♪

関連記事一覧