BLOG

久しぶりの東京出張①つくば編。摂理猫2世様にお会いする

先週から今週にかけて、久しぶりに東京に行って来ました。

出張です。

お仕事ですから、今回の旅は当然ひとり旅です。

 

月曜のお仕事でしたが、

行きたいところがあったので、

前乗りして土曜から関東入りしました。

 

空路で羽田まで飛び、モノレールと山手線を経由して、

秋葉原から、つくばエクスプレスに乗りました。

初めて乗った、つくばエクスプレス。

エクスプレスというからには特急電車をイメージしていましたが、

一番速いのでも普通の電車の快速でした。

でも、線形がいいので、シューッと爽快、45分でつくば駅に着きました。

そう、着いた先は、茨城県つくば市。

 

つくばエクスプレスは、千住あたりからはずっと地上を走るんですが、

なぜか終点つくば駅は地下にあって、不思議でした。

 

つくば駅には友人りおさんが車で迎えに来てくださいました。

ドライブを楽しみつつ、つくばあるあるをお聞きします。

 

筑波大学は広くて、大学構内の道が一般の道と区別がつかない。

一般道を走っているようにしか見えませんが、ここは大学構内だよ、って言われてびっくり。

つくばあるあるの1つだそうです。

大学構内で一般のイベントがよくあるそうです。

これもあるある。

 

私の通っていた九州大学では、大学構内に入るには門を通らないと入れないので、

知らないうちに大学に入ってたなんてことはないな〜と思いました。

 

きれいな池があったので、写真を撮りました。

すごくいい天気で、爽快でした。

右奥には鴨さんの大群がいましたよ。

 

 

ドライブを楽しみ、友人宅へ。

友人宅には、あの有名(私の中ではかなり有名)な摂理猫2世様がおられます。

こんにちは。

気ままにお出迎えしてくださいました。

摂理猫2様はきれいなお顔で、鳴き声も控えめな「ニャーオ」。

 

そして、初対面からわずか数十分の私のおひざに、

驚くほど自然に飛び乗り、うたた寝を始められました。

茶色いベロアのスカートが私のお膝です。

猫の手、可愛すぎる。

 

 

夕飯は茨城県では有名?なファミレス、ばんどう太郎。

初めて行きました。

店内は茨城ファミリーで賑わっていました。

鍋焼きのピリ辛味噌煮込みうどん(そういう名前だったと思います)。

とっても美味しくて温まりました。

 

 

大好きな友人、人懐っこい摂理猫2世様に会えて、美味しいごはんに、初めての電車。

つくばに行けてよかったです。

 

 

この記事を書いたブロガー

さくら
さくら
九州大学卒。30代女性。既婚。福岡在住の会社員。お金と経済に詳しい。趣味は乗り鉄と街歩き。

関連記事一覧