satoの数学小説シリーズ「真理の森の数学セミナー」絶賛更新中!

大きいことを成し遂げるには…

大きいことを成し遂げるには…

おはようございます、satoです。

今日は主日。個人的にはフランス大統領選を気にしつつも、花の祝祭の最終日でもあるこの日を過ごしました。

花の祝祭の閉幕式にて伝えられた御言葉がとても良かったのですが、それが

毎日たゆまず行えば、大きなことも成せる

という内容のものです。

私にも色々な夢がありますが、すべてこれが答えだなと思いました。

実際、ブログを毎日更新していたらいつのまにか1200記事も書いていました。私がはじめからこれを成そうと思ったら心折れてたと思いますが…(笑)しかし、毎日何がなんでも更新したら気がついたらこんな量になっていました。

このように、鄭明析先生は多くの御言葉を書き残しましたが、それも毎日神様に祈って実践して得て、書き留めて整理して校正して…を欠かさず行ってきたことによるものです。

数学も、現在可換環論やスキームについて勉強しています。最初は定義を読んでもちんぷんかんぷんでしたが、何回も読んでいって、神様に尋ねたり説明しているうちに段々と理解できるようになりました。私は幾何的に物事を捉えるのが得意なようで、とてもしっくり来ました。

このように、鄭明析先生が神様のことを深く知っているのは、何十年も祈って、実践して悟っていったからなのです。

私には、色々な夢があります。時には空想に溺れてしまうこともありますが…まずは毎日行うことから始めようと思います。

大きなことを成した後のことを考えるより、

大きなことを成せず失敗したことを考えるより、

ひとまず成すための具体的な目標を立てて、なにも考えず実践していこうと思います。

それが、私の特性にもぴったり合いますから。

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。

聖書&御言葉カテゴリの最新記事