satoの数学小説シリーズ「真理の森の数学セミナー」絶賛更新中!

SNS、マインドマップ…色々なツールの使い方を模索する。

SNS、マインドマップ…色々なツールの使い方を模索する。

おはようございます、satoです。

つい最近、色々な道具の使い方を再び考えるようにしています。
前にアウトライナーやらマインドマップやらを使うという話をしましたが、私は道具の使い方が「クリエイター」タイプのようです。
というのも、全てのものを「整理」とか「メモ」として使うより「自分の構想」を記録し、整理するために使うほうが長続きするからです。

また、私の場合「色々なことをイメージで結びつける」ということが好きで得意です。いわゆる「創造的思考」タイプ。論理とは真逆ですね。
だから、一つ一つを理性的に整理して理解するというよりは「大雑把に一気に理解する」方が多いです。たとえていうならA,B,C,D,Eという順序で理解するものをAから一気にEにつなげる感じ。要するに飛んでいるのです。
もちろん、その間の理解はある程度自分の中では体系的になっています。だから、上手く説明することができるのですが…B,C,Dと説明するのがもどかしい(´・ω:;.:…

その一方で、私は多くの情報が飛び交う所に入ると、その情報を全て見ようとしてしまいます。
ツイッターとかフェイスブックとか、そういうSNSはROM専(見る専用)に使ってしまいがち…^^;
もっと摂理という名前を出して色々な人を交流したい、と考えて密かにツイッターとかInstagramとかをちょこちょこ改造しているのですが…何分「人とつながる」ことに対してはかな~り慎重な人でして^^;
その結果ROM専になってしまう…というのが私の今まででした。

まず、お祈りして体質を改善したいと思います。「メディア」中毒からの脱却!
その上で、もっと積極的に「発信」と「交流」をしていけるように頑張ってみます!

自分の個性、特性を把握しながら道具も上手く使っていきたいと思いました。取捨選択がとても大事です。
SNSもその他の道具も、古い自分の使い方は捨てて新しく。
自分の特性に合うような道具を選択し、自分の特性に合うように活用していきたいです(`・ω・´)シャキーン

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。

日常生活カテゴリの最新記事