「人間関係」に不安な私と、神様の答え

おはようございます、satoです。

このブログがより読まれ、もっと多くの人が摂理の御言葉に触れられるようにするためにどうしたら良いのか、色々考えていたのですが…。
3月に東京に行った時に色々な構想が浮かんでいて、実は一つ実験的に進行しています。
それが、より多くの人とネットを介して交流するということ。

しかし、私は「人や環境の状態の影響を結構受けやすい」人なので、ツイッターなどをするととても疲れてしまいます。
具体的にはちょっとした否定的な言葉や怒りを敏感に感じ取り、不安定になりやすいのです(´;ω;`)
なので、政治の話とかは基本見るのを避けています。(興味が無いわけでないけど、私にとって不安になりやすいワードが多いため)
こういうのをHSP(様々なことに敏感な人)とか「エンパス体質」とか言うらしいです。HSPについてはまた別途書きたいと思います。

たとえば、授業中にうるさい状態になり、先生が締め出すなんてことが起きたら、それだけで不安になります。
それで授業中に手を上げてその状態を解除してもらおうとした、ということが教職の授業中にありました。
後にその教授に訴えて、話を聞いたりしたこともありました。大抵は私の行動を咎めるというよりはむしろ褒められたり、「自分の意見を話した」ということを認められることが多かったです。

それで、出来る限り自分の記事を読んで興味を持っていただきたい、ということと自分がインプットした情報をまとめたいということでブログをひたすら書き続けていたのですが、もっと多くの人に読んでもらって、神様の愛を知ってもらいたい!と考えてお祈りしながらネットを使った交流をしています。

人間関係に関して不安な私は、自動車学校に行ったり、バイトに行ったり、新しい環境に行く度とても不安になります。
また、いつも不満を話す人と接することもとても不安です。
怒りや不満が多い場所だとどうしよう…怒られたらどうしようと…。そんな時、神様はこうおっしゃいました。

「まずはあなたが真心を込めて、誠意を尽くしなさい。そうすれば殆どの人はあなたを信頼し、よく思う。
もしそうしても上手く行かない時には私に祈りなさい。対処してあげるから」

これは実際その通りでした。
実際にこの通りにし、ちょっと怖めの人に接するときもまずは自分が真心を込めるととても信頼してもらえました。
また、そうしてもうまくいかない場合お祈りしたら人を変えてくださったり、その人の心を和らげてくださることがありました。
それで、自動車学校でも、バイトでも現在はとても良い環境で生活できています。

今にして思えば、人間関係が不安、というより「様々なことに敏感」という方が強いのだと思います。もちろん過去の経験もありますが。
ただ、根本的には純粋で素直ということなので、信頼してもらえることが多かったです。
これが、怒られるのが怖くて反抗的に接していたならどうなっていたのだろう…とちょっと怖くなります。

根本的には、神様が私の特性を分かって叱ることをせず、私の内面に入って対話してくださったことが大きかったのだと思います。
神様の愛で、外界に対する不安に飲まれないくらいに安定した心を得られました。
私を育ててくださった神様に本当に感謝します。

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。