謹賀新年!今年の抱負と方向性を語ります。

皆様、明けましておめでとうございます。
satoです。昨年は大変お世話になりました。今年も一層頑張っていきたいと思いますので、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

…と、堅い挨拶はここまでにして。
今日は新年最初の記事ということなので、今年の抱負を語りたいと思います。
加えて、今年はブログの方向性や方針についても書いていきます。

まず、今年の抱負ですが。
漢字一文字にすると

『創』

です。もう少し言葉にすると「自分自身をより主体的に動けるように作りつつ、小さい規模で創作もやっていきたい」というのが今年の抱負です。

まず、自分を作ることですが、昨年から自分で動けなくて色々周りに負担を掛けてしまった反省点もあって……もちろん自分の動ける範囲ではサポートをしたつもりでしたが、自分が前に出るという方には心が動きにくかったのです。今年はここを少しでも改善して自分主体で何かをやれるところまでいきたいと思います。

自分は行動に対する瞬発力(スタートしてからの速度)はかなりあるのですが、行動するのに時間がかかるのと、持続力……というか、「見えない範囲を目標にした時の行動」がかなり苦手です。
見える状況になってからあれこれ考えて動くことに対してはだいぶ得意になってきたのですが、その逆、長期的計画は相当に苦手です。
この原因は「モチベーションが維持できなくて、めんどくさくなる」「集中力が切れてしまう」にあるので、ここをどう改善していくのか、ここが今年のポイントです。

もう一つの「創作」ですが、昨年も色々な形で創作はしてきました。デッキ作りとか。
Twitterでもいくつか反応があって、そこは嬉しいのですが……。
今年は神様について少しでもなにか感じられるような作品、神様の感覚を表現する作品作りに挑戦したいと思っています。もともとこのブログの方針の一つが「神様の愛を伝えること」なので、ある意味では原点回帰とも言えます。
といっても、自分の技術面の拙さと先ほど書いた「意欲と集中力が切れやすい」という弱点から、まずは「小さいレベル」、たとえばイラストとか短編小説を書いていこうかなと考えています。

というわけで、自分の今年の目標は自分が主体となって活動できる自分に創る、自分が表現したいものを表現するために小さくても創作するとなります。

次に今年のブログの方針ですが。

今年は定期的な更新をしていこうと思っています。具体的には

毎週土曜は信仰や聖書、神様の愛についての記事を

毎週水曜は自分の趣味や数学、出来事から気づいたこと、考えたことを

更新します。(……本当は年始からやるつもりだったのですが、旅行とか年始の忙しさと生活リズムの崩れで更新できなかったのです。悔い改めます)

これまで書こうとしたけど書ききれなかったものがたくさんあるので、それも随時公開していきたいです。
できるだけ「小さく、コンパクトに、軽く」進めていこうと思っています。いざ書くと凝った物になりがちで……(´・ω・`)

『摂理研究所』と銘打ったこのブログ、やはり「真理について研究」してなんぼだと思いますので、自分の一番の持ち味である「摂理の御言葉と自分の思考を通して深く、あまり人が考えないような話」ができればいいなと( ・`ω・´)

そういうわけで、今年も一年よろしくお願いします。次回は1/11予定です。内容は
年始に初めて九州に遊びにいった話
です。

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。