極限傾向な時の私の傾向と神様の願い

おはようございます、satoです。
現在ブログ更新を継続中です。今日で19日目だった、かな…?
「ブログを連続で更新する!」と決心して続けているのはブログを書き始めて1ヶ月くらい経った時以来です。
あの時は「ブログを始めました」と言っておきながら全く更新できず、「このままではダメだ!」と危機感を持って何が何でもブログを更新する!!と決心して行なったわけです。
確か1年くらいは続けられたかな…?

一方で、あの頃と今では大きく違うことがあります。
それは時間。学生だったあの時と違って、今は社会人として生活をしています。
よって、仕事があり、仕事のための準備の時間があり、聖書も読み、祈りの時間も確保し…と段々やることが多くなっています。
現在、様々な状況があり、祈りを最優先にして行おうと思っていますが、もちろん仕事は休めませんし、聖書やブログ更新も止めたくない。
そうなるとどうなるか…様々な時間を駆使して、生活全体を使ってブログ更新や聖書通読の時間を確保しているという感じの生活をしています。
つい最近読んだカードゲームの漫画で言うと「デッキ全体を使ってフィニッシュまでの時間を確保している」という感じのピーキーさです。

初めは自分の時間を削って、ダラダラするTwitterの時間が切れなくて…とか言って、夜遅くなりながらブログ更新を行なっていました。
それが、段々とブログ更新を早く行えるようになってきたところに、祈る時間を確保する必要が出てきて、一気に生活が変わりました…夜遅くにブログ更新ができないから、隙間時間でブログ更新をするように…。
しかも、仕事だけでなく教会側でもいくつかしないといけないことができて、予定も色々入って…となっているうちに、ダラダラとする時間が減り、生活自体はかなりメリハリのある状態になりました。

しかし、問題となるのは体力や精神的な疲れが蓄積することです。
先週は体が思うように動かず、ずっと体が硬い状態になっていました。心は熱していますが、体が弱い…という聖句どおり…。
この問題は温泉に行って体をほぐすことで解決しました、が。
今度は睡眠リズムの急な変化に体が追いつかず、「ヤバイ」状態です。自分の中では極限状態です。

この状態になると、まず最初に起こるのが一部感情のシャットダウンです。
こういう状態って一言で言うと「体が休息を求めている」し、「心も余裕が無い状態」なんですが、これを許諾すると「すべきことができない」と認識しているわけです。そうなると、「止める」という選択肢を初めから無くすために「やるかやらないか調整する」という状態を無くしてしまうわけです。
以前あった「虚無状態」とは少し違いますが、似てはいます。自分のことを顧みるという感覚がなくなってはいます。
「楽しい」「嬉しい」という感情もあまり感じられなくなっています。
なんというか「自分が楽しんでいる場合でない!」という感じですかね…。

そして、一つ一つが「処理するタスク」のように感じられています。
正直一つ一つを形式的にしているわけではありませんが、一つ一つの深みが減っているような…。
例えば、最近聖書の精読具合がだいぶ弱い感じがしています。「読む」ことを優先してしまっていることが増えている気がします。
この間はナホム書から何かを悟りたいなと思って読んだ…というわけではありませんが、もう一度読んでみたら意外と深く入り込めたのでその時間が欲しいな…と。
一方で、新約聖書を今年中にもう一度読み切りたい(今日から新約聖書に突入しました)という考えもあるんですよね…。

良くない意味で「以前に戻っている」感じもしていまして、さてはてどうしたものか…という感じです。

以上、ここまでが水曜礼拝前に書いた話なのですが、水曜礼拝に向かうまでの間に色々自分を顧みました。
本当に今のようにやっていていいのだろうか?神様はどのようなことを願われているのか?
聖霊はどうして欲しいと思っているのか?それを対話形式で話していました。

そうして最後に気づいた、神様が一番願うこと。それが

「私と一緒にやろう」

でした。
ストイックに祈りに向かうことに追われていて、私と神様の間でこれまで培われてきた経緯、感覚…「共にすること」を忘れていました。
この心を思い出した時、ずっと苦しかった感覚が解かれました!

色々頑張りたいこと、頑張って欲しいことはありますが、それより何より神様が一番願われているのは「一緒にやること」ですし、「好きで、愛して行うこと」なんだなと思い出しました。
振り返ると「楽しい」「嬉しい」と思ったことも本質的には「神様と一緒にやったこと」が一番大きなことだったなぁと思いました。神様と一緒に行うなら、なんでも喜びになります。

今日は時間を振り絞ってブログ記事を書きましたが、これを通して一番大事なものを思い出せて良かったです。
聖霊はこういう風にも働きかけるんだなとびっくりしました。
あと、今日の御言葉の中で聖霊が下さったものの経緯について話されていたのですが、それを聞きながら「私が聖霊の感動で手に入れた」ものにも同じように形象があることを思い出しました。
これについては、またどこかで…(´っ・ω・)っ

ブログ書いててよかったー( ´ ▽ ` )

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。