聖霊によって導かれた広島旅行のお話

おはようございます、satoです。
本日は水曜礼拝ということで御言葉を聞きました。その内容が

聖霊について

です。

ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。

口語訳聖書 使徒行伝1章8節

今日の話の中では聖霊は感動を与えて、やらせたいことをその人がやりたくなるようにして導くという話が多く出ていました。特に、こんな話が。

自分があるところに行きたいようにさせて、それを通して聖霊がさせたいことをさせるようにするのです。

実はこの話、私には心当たりがあったのです!しかも、2つ。というわけで、今日はその話をします。

経緯

実は私、9月に入って広島へ旅行に行ってました。
私の教会にいた後輩が結婚をするということで、結婚式に招待されまして…その会場が広島だったのです。
そういうわけで、共に招待された教会の人と一緒に行くことになりました。

できる限り費用を安くしたかったので、(行きは東京経由で)大阪まで飛行機で、その後バスで広島へ…というプランで行きました。ここまでの流れも色々あったのですが(主に関東に上陸した台風のせい)、今回は経由地の一つである大阪であったお話です。

その1:行きたいところに行こうとしたら…

まずは、行きでのお話です。

台風によって東京から大阪への飛行機がかなり遅れてしまい、結果として当初予定していたバスには乗れないということが発生。
この時、聖霊によって感動を受けた私は急いで予約していたバスをキャンセル(代金が返ってきました)、代わりのプランを調べました。
予約したホテルが広島の方だったので、当日に行かないとキャンセルが…と慌てたのですが、思ったより安く新幹線を利用して行くことができることが分かりました。
そんなわけで、当初は飛行機で到着したあとすぐに出発する予定だった大阪に2時間ほど滞在することが決まりました。

ところで、大阪といえばやはり粉もの。ちょうどご飯時だったので、どこかで食べたいなぁという話になりました。
ここで私が、あるお店をチョイスしました。

お好み焼 道とん堀の大阪本店です。

なぜ私がこのお店をチョイスしたのか、というと。

アニメ【推しの子】とのコラボをやっていたからです!!!!

五等分の花嫁がマイブームである私ですが、それ以外にも色々好きな作品がありまして、その一つが【推しの子】です。
前から個人的推しのアイや黒川あかねのグッズがほしいなぁと思っていたので、このコラボはぜひ行きたい!!
特にあかねは(アイやB小町に比べると)少しだけコラボグッズが少ないので、是非欲しい。

というわけで、私のオタク趣味を知っている同伴者にもOKをもらって、なんばに行くことになりました。

ところで、さすがに自分の行きたいところばかりだなと思った私。
同伴者にもどこか行きたいところはないか尋ねてみたところ…お笑い好きの彼はなんばグランド花月に行きたい、と話していました。
それで調べてみると、なんと私の行きたいところとなんば駅との間にちょうどあるではありませんか!?

図らずも行きたいところがちょうど良い場所にある、ということが分かったところで、いざなんばへ。
まずは私の行きたかったお店に行ったところ…

デフォルメあかねかわいくない???かなり好みですよ

なんと貸し切りで入れませんでした!!!!(。ŏ﹏ŏ)
これには私、大ショック(。ŏ﹏ŏ)ちょっと凹みながら、代わりのお店を探そうとしましたが、やはりご飯時なのでどこも並んでいて、残り時間を考えるとちょっと厳しい…。
というわけで、食べ歩きをしつつなんばグランド花月へ行くことにしました(о´∀`о)

人が賑やかでとても楽しそうななんばグランド花月。私も舞台で見てみたいなぁと思うくらいでした。
ここでたこ焼きも買って満足満足。同伴者はかなり嬉しそうにしていました。

ここで、私はふと気づいたのです。

「あぁ、私が道とん堀大阪本店に行きたい、と思ったのは聖霊の感動で、ここに連れてきてあげるためだったんだなぁ…」

と。同伴者は自分から言い出すのが苦手な人だったので、比較的そういうのが得意な私に「彼が行きたいところの近く」の場所に行かせるようにして、連れてきてくださったのだと分かりました。

実はこれについて思い当たる節がありまして。
前に五等分の花嫁∽を映画館で観た際に特典が「三玖と四葉がほしい」というお祈り通り手に入った経験があったので、今回も「推しのあかねのグッズがほしいです」とお祈りしようと思ったのです。
が。

なんか「そのお祈りはしてはいけない」と、止められている感じがしました。

結構あるんですよ、こういうこと。それで、「御心のキャラのグッズが手に入るように」とお祈りを変えることにしました。
実際にはお店自体が入れなかったのですが、神様がしたいと思っていた御心が「同伴者の行きたかったなんばグランド花月に連れて行く」ことだったのだ、ということに気づけたので、そこまで不満はありませんでした。

その2:帰りのちょっとの時間で…

なんばで満喫したあとは広島へ行き、その後無事に結婚式に参列、懐かしい面々と再会して盛り上がり…

日曜は礼拝を捧げ、交流もしまして…

夜行バスで大阪まで戻りました。ちょっと心配でしたが思いの外体は大丈夫でした。お尻が痛いくらい(。ŏ﹏ŏ)

夜行バスで大阪に戻ると6時近く。帰りの飛行機までは少し時間があります。
どこで時間を潰そうか…と大阪駅で考え、あーでもないこーでもないと言っているうちに、空港までの経由駅の中に新今宮があることに気づきました。その近くには大阪名物通天閣。
そこを見に行こうか…ということで、ひとまず新今宮に向かいました。

このまままっすぐ空港に行ってもいいかな…と思っていた私たちですが、新今宮に到着した瞬間、ある建物が目に入りました。

そう、スパワールドです!!
スパワールドといえば、世界の温泉を満喫することができて、一日中いられるという話も聞くほどの大きさで有名です。
私達も話を聞いててそこに行きたいなぁという話自体はしていたのですが、時間の関係で難しそう…ということになりました。特に同伴者は温泉好きなので行きたかったみたいだったのですが…。

それが、まさかまさかの最終日にたどり着いてしまったのです!!
私達は新今宮の駅近くにあるということは知りませんでした(調べてましょうよ…というツッコミはおいといて)。
「新今宮に向かう」というのは聖霊の感動だったのです。

しかも、夜行バスで疲れていた同伴者はシャワーが浴びられたら良いなぁと話していました。
さすがに難しいだろう…と私は思っていましたが、聖霊は予想を超える方法で、叶えてくださいました。

一時間しかありませんでしたが、温泉を満喫してきました。色々な温泉があって、どれも楽しめました。
寝転がれる場所もあり、夜行バスで疲れていた私はめっちゃ癒やされました(о´∀`о)

まとめ

今日の御言葉で、聖霊は聖霊のしたいことがある場所に行きたいようにさせて、そこに行って聖霊の願うことをするようにさせるという話を聞いた時に、このことを思い出しました。
行動的な私に行きたい場所をコントロールさせて、同伴者の行きたいところに連れて行くようにしたのです。
このように、神様も聖霊も私達をちゃんと一人一人愛してくださって、したいと思うことを叶えてくださるのだ、というわけですね。

もちろん、今回の私みたいに行きたいところに行けないようなこともありますが、今回の場合私が行きたいところは結構行ってますし、むしろ同伴者に付き合わせているところもあったので、今回は神様がそれに報いてくださった(同伴者に良くしてくださった)ということで私もスッキリしております。
スパワールドについては、完全に私が恩恵を受けていますし。

私も満足、同伴者も満足、神様も満足。
皆良いようになるのが聖霊のプランなのです。

※ちなみにですね。
【推しの子】コラボやっている道とん堀は北海道にもあるみたいなので、そっちではぜひ推しのグッズを手に入れられるようにお祈りしておきます…!!!

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。