夏の積丹を満喫してきました!

おはようございます、satoです。
今は9月、涼しく過ごしやすい秋の夜を過ごしています。
しかし、一ヶ月前は本当にここが北海道か?というくらい厳しい暑さの続く日々でした。
そんな中、今年は色々なところに行ってきたのですが、今日はその中で積丹に行ってきた時のことを写真と共に振り返りたいと思います。

積丹に行った理由としては、何人か運転に慣れていない人たちが運転の練習をしたいということで、運転のできるメンバーにメンバーに同乗してもらって、運転の練習で遠出していったわけです。
ちなみに、私はほぼペーパードライバーで(最近運転の練習をしました。実力はお察しください)、その日も運転はしませんでした。完全にただ積丹に遊びに行った人です笑
一応運転をしてた時の感覚はなんとなく覚えているので後ろからアドバイスをしていたりはしました。一応助かった、と言われていますが、果たしてどれほどのものだったか…笑

まずは札幌から高速道路までを練習したい人が運転し、そこからは運転名人と交代。
降りた後、ウニ丼の食べられるお店まで練習したい人が運転する流れになりました。ちなみに結構朝早く出発しましたが、それはこのお店が人気で売り切れる可能性があったから、だったとか?

そんなわけで、地元で人気のお店でかなり贅沢な朝ご飯です。
8月末ということでウニが獲れるシーズンも終わり間際ということですが、少しでも多くの人にウニを食べてもらいたいということで、ウニ丼でなくそれぞれの海鮮丼メニューにウニをつける形で提供していると聞きました。
もちろん、このウニは積丹で獲れた新鮮なものです。

私は和牛とウニとのコラボ丼にしましたが、ウニも溶けるような甘さで、そこにレアな和牛の甘みが混ざってとても美味しい!ヒラメ丼も新鮮なヒラメやエビが抜群にうまい!
でも、私個人としては一番好きだったのが「ヤン衆丼」です。しらすたっぷりのこちらの海鮮丼、しらすがとってもぷりぷりプチプチで美味いのなんの!そこにウニとは…本当に贅沢…
かつてはたくさん獲れるしらす、地元の漁師さんが食べることが多かったのですが、現在は獲れる量が減ってきて逆にレアになった、という裏話を聞きました。

この話を含めて、店長さんが色々な地元のお話をしてくださってとてもためになりました。
この後見に行く積丹ブルーについても詳しく教えてくださいました。本当に親しみやすい雰囲気でずっといられるお店でした。

しかし、獲れたてのウニの甘さ…これは本当に病みつきですわ笑

次は、エメラルドブルーの海が見える島武意海岸!
天気も良く、無事にエメラルドブルーの海が見られました。本当にいい天気です!!!
ここは展望台から下に降りることができて、海水浴ができます。かつてはここで素潜りをしたこともあるのですが…。

なんと数日前に下にクマが現れたということで、下に降りる道が閉鎖されていました…( ;∀;)
これには素潜りする気満々で水着を持ってきていた私も予想外(´;ω;`)まだまだ暑く、水温もちょうど良いと期待していたのですが…_:(´ཀ`」 ∠):

というわけで、仕方なく写真をたくさん撮って次の場所へ。

あまり言われていないけど、実はトンネルの反対側の景色もとても良いんですよね。山が見えて壮大です。

ここで再び練習したい人が運転をして、無事に次の目的地へ到着しました。
運転は不慣れと話していましたが、練習の成果か、安心して乗っていました。

というわけで次は神威岬!
結構暑い中ですが、岬の端っこまで歩いていきました。結構長かったですが、途中の景色もとても良いです!
最後の写真、結構良い感じでは??

ちょっとミスをしていますが、端っこのところで撮ったパノラマ写真です!とても壮大で、絶景でした!!

流石に長くいると日に当てられてちょっとフラフラしてしまいましたが…とても綺麗でした!!

さて、これで終わり…かと思いきや!最後に海岸でたむろすることになりました。
用意していた水着を着て、待望の海水浴です!(なお、用意していたのは私だけだったという…)

ちょっと沖の方に行ってきて、素潜りして、魚を見てみたり。
魚を捕まえようと試行錯誤したり。
時にはただ浮いて、波に揺られてみたり。

短い時間でしたが、海の中で過ごす時間は最高に癒しでした!!( ´ ▽ ` )本当に感謝します!

運転の練習も無事に終わり、誰一人怪我することなく帰ることができました。
最初から最後まで共にしてくださった神様に心から感謝します!

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。