一番の証は「実際に行うこと」。


おはようございます、satoです。

私が摂理で信仰を持っている、ということを明かした上でブログを書いてから多くの時間が経ちました。
これまで多くの記事を書いてきましたが、書いていて思うのは

自分が実際に体験したこと、感じたことを書くのが一番書きやすいし、一番力がある

ということです。

ここ最近は東京に滞在したときのことを色々書いていたのですが、これを書いていて「経験したことを書くのはやはり書きやすいし、面白いよね」と感じました。
私にとってはつくばも初めてですし、研究者としての進路を探すことも初めて。
また、イブニングライナーに乗るのも初めてなので、本当に楽しかったです。そして、それを記事にするのが一番力があり、楽しかったです。
それは臨場感があるからなのだと私は思います。
そういえば、私が色々なものを読んでいて一番面白かったと感じたのも何かを体験したエピソードが書かれていたものでした。

少し話が変わりますが。

神様が存在し、この御言葉が正しい、ということをどのように証明できるでしょうか?
数学を研究していると「言葉によって」論理的に証明する傾向に流れがちです。
確かに、論理的にこの御言葉が正しいことを立証することも可能だと思います。

また、神様の働きを証する方法も実に様々です。
私はブログを通して言葉で神様の働きを証することを主にしていますが、それ以外にも絵で、ダンスで、芸術で、音楽で、神様の働きを証する人もいますし、直接会って話をすることでも証をできます。

しかし、次のような鄭明析先生の御言葉があります。

<行動>は「伝達するうえで最も強力で威力がある方法」だ。
<言葉>は「伝達するうえで二番目に強力な方法」だ。
<文章>は「伝達するうえで最下位の方法」だ。
<文章>にすると実感が湧かない。<言葉>のように強弱の調節ができないからだ。
-2015年8月5日 鄭明析牧師の明け方の箴言

この御言葉にあるように、何かを伝える上で一番力があるのは「行動、つまり行い」なのです。
これは今年に入って私がずっとお祈りをし続けた中で悟ったことの1つです。

イエスは彼に言われた、「だれにも話さないように、注意しなさい。ただ行って、自分のからだを祭司に見せ、それから、モーセが命じた供え物をささげて、人々に証明しなさい」。-マタイによる福音書8章4節

これはイエス様が皮膚病を治された人に対して話した一言です。
これは「イエス様によって治された、神様が働かれた!」と話をすることでは、人々が好奇心を持ってイエス様の所に来るとしてもイエス様を通して神様が働かれたことを信じるのは難しいからです。
これはあるブレスレットを付けたら治った!って広告を見てもなかなか信じられない、というかむしろ怪しいと思う感じと似ています。
それより、モーセが話したように生活することによって、神様を褒め称えることをしなさい、ということをイエス様が話したのです。
そうしてこそ、それを見た人々が「神様が働かれた」ということを知るに至るからです。
結局順理に従って行うことが一番の証なのです。

同じ言葉を書くにしても、ただ頭の中で作られた言葉というのは私自身が書いていても混乱するし、力がありません。
それもまた順理に外れることなのだと思います。

そういうわけで、私はもっと御言葉を行なって体感したことを書いていきたいな、と思ったのでした。

この記事を書いたブロガー

sato
生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. こんばんは、satoです。 北海道に住んでいて、一番恵みを受けるのは食。そんな北海道の食をご紹…
  2. どがんしとんね☆長崎Yoです^^ 先日、長崎は北の方面、佐世保に行って参りました~☆ 久…
  3. こんばんは、satoです。 ここで記事をたくさん書かせていただいていますが…

摂理について

  1. よく、「宗教」という言葉と紐付いて出てくる言葉に「カルト」という言葉があります。 カルト… …
  2. 数年前、親に摂理で聖書を学んでいると告白した時、父親から反対されました。 「新興宗教は…
  3. 何回かに分けて、摂理を紹介していきたいと思います! さて、皆さんは摂理にどんなイメージがありま…

スポーツ

  1. 今日はサッカー編ということで、サッカーに絞って考えてみたいと思います! 最初に質問です(^^)…
  2. システムエンジニアの職業病ともいえる『腰痛』。 これは苦痛です。これが出てくると仕事を早退しな…
  3. 誰でも自分自身の嫌いな性格ってあると思います。 嫌いとは言わなくても、直したい性格、もしくは習…

Authors

koya
koya (307)

理系現役大学生です。
田舎から上京して摂理に会いました。
野球を中心に様々なスポーツが大好きです。
健康管理には少しうるさめですw

miya
miya (184)

高知の田舎から京都に就職!人生について考えている時、会社の同僚を通して摂理を知りました。先生から御言葉を学び、一歩ずつ成長し、今は起業するようになりました。何事も御言葉通りやればできる!の精神で頑張っています。
世のため、人のため、神様のために使われる人生!もっと自分を磨いていきます!

prov人生
prov人生 (72)

おおさかで摂理に出会い。
結婚の祝福を受けて、信仰生活をしている30代の男性ですす。
鄭明析牧師が伝えてくださった御言葉をとおして、私が感じたことを紹介しています。

sato
sato (1228)

生まれも育ちも北海道という生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す学生です(・∀・)もう人生の1/4は生きたかな…
趣味は御言葉で物語を書くことと、祈ること。そして、数学(笑)
散策して、美味しいご飯やさんへ行くのも大好き(≧∇≦)/

moji
moji (4)

元気な男児3人を育てるパパです。

SHO
SHO (48)

福岡(大学生)→岡山(社会人)
と摂理を走ってきた20代男子です!
最近はまっていることは、出来事を振り返ること。
ブログでアウトプット出来たらと思ってます(•̀ω•́ )

うっちー
うっちー (9)

フレッシュ社会人の時代に、当時ISDN回線が最先端だったインターネットを通じて摂理に出会い、導かれるまま、今は千年の都、京都に住みながら、日本全国を飛び回る出張族。出張先で福音のために祈ります。

ページ上部へ戻る