個人的に注目な「88世代」のお話。


おはようございます、satoです。

突然ですが、私は1988年生まれです。19880402~19890401生まれの世代は「88世代」と呼ばれていて、割と注目されているらしい、ということを聞きました。
というのも、

生まれて間もなく(または生まれる直前に)「昭和」から「平成」に年号が変わる。(なので、この世代は「昭和63年」「昭和64年」「平成元年」と3つの生まれがある)

小学生に入学する時に「阪神淡路大震災」と「地下鉄サリン事件」という大きな事件が起こる。

中学校に入学する時ちょうど世紀が変わる。さらに「9.11」同時多発テロ事件が起こる。

高校卒業と同時に学校の教育指針が変わる。(脱ゆとり教育)

大学4年の時に就職氷河期になる

大学卒業直前に東日本大震災が起こる…

など、節目ごとに大きな出来事が起こっているのです。(ちょっと不正確かもしれません)
こういった「逆境を乗り越えた」世代、としてちょっと盛り上がっているのです。

また、とても優秀な人も多いみたいです。たとえば、

・メジャーリーガーの「まーくん」こと田中将大投手(1988年11月1日生まれ)

・卓球選手「愛ちゃん」こと福原愛選手(1988年11月1日生まれ)

・体操選手の内村航平選手(1989年1月7日生まれ)

・サッカー選手の香川真司選手(1989年3月17日生まれ)

・盲目のピアニスト辻井伸行(1988年9月13日生まれ)

・伝説の卒モこと新垣結衣(1988年6月11日生まれ)

・野ブタをプロデュース。などで有名な堀北真希(1988年10月6日生まれ)

などなど…。
野球選手でいうなら、侍ジャパンで活躍している巨人の坂本勇人選手やまーくんのライバルだった「ハンカチ王子」こと日ハムの斎藤佑樹投手、サッカー選手なら内田篤人選手などやはり有名な人が多いです。
その他の人はこちらを参照ください。

さてさて、こんな感じで私と同い年生まれの人はかなりすごい、という話がありましたが、実は今回の東京滞在の間「88世代」の人に出会っていましたー(*´∀`*)
今まで私と同い年の人ってあまり見かけなかったのですが、今回は結構多く出会いました。
やはり同い年の人が摂理で頑張っているのを見かけるととても熱くなりますね…!これは私もそうですし、私を見た皆もそういっていました。
見ていて思うのは、皆突出しているなぁという印象でした。

私と同じ年の人は来年2018年で30歳になります。30歳といえば

イエスが宣教をはじめられたのは、年およそ三十歳の時であって、人々の考えによれば、ヨセフの子であった。ヨセフはヘリの子、-ルカによる福音書3章23節

にあるように、イエス様が御言葉を伝え始めた歳でもあります。
重要な節目の時がもうじきに迫る私。急いで自分を磨いていきたいですね!

ABOUTこの記事をかいた人

霊肉ともに生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す大学院生です(・∀・)もう30代間近…。 軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向。普段見える世界から色々なことを深く考え、悟りを得ることが一番の楽しみ。祈りと賛美大好き(*´∀`*)グルメ巡りと御言葉を基にした小説作品を作ることは私の密かな夢。