「面白いこと」が好きな私の摂理道(改)

おはようございます、satoです。
突然ですが、私は「面白いことが好き」で、「面白くないと苦痛」です。
だから、何をやるにしても「面白い」ことを求めています。面白さを感じないことだと苦痛を感じるし、なかなか行なえません。というか、行おうともしないことが多いです。
逆に「面白い」と思ったことは多少キツくてもやります。

例えば、一時期明け方後外でお祈りをしていた時のこと。
センター試験(共通テスト)や国公立大学の二次試験近くになると例年天候が悪くなり、特に北海道では猛吹雪になるという謎のジンクス?があります。
その例に漏れず…試験前日の朝も猛吹雪でした。
が、私はいつもどおり明け方お祈りスポットに行きました。
それは、神様が待っている、ということもあるし、願いを成したいという思いもありますが、

「これで祈ったらネタになるぞ…」

という理由が大きかったです(笑)もう、ノリノリでした(笑)
その日は寒かったですが、とても深く祈れました。その前に悔い改めをしたことが大きかったのかもしれません。

私が面白いと思うことは大きく3つあります。一つはバラエティのような笑い。
テレビでやるようなお笑いが好きで、特に某笑ってはいけないシリーズがツボでした(笑)
なんと言いましょうか、くだらないことが本当に好きなのです。そういうことに当たるととても笑ってしまう(笑)
摂理に来る前はニコニコ動画の面白い動画をずっと見ていました
ただ、こういう刺激はあまり持続しないですし、なかなか普通の生活で見られるものではありません。なので、普通に生活していると退屈に感じていたことが、私もありました。
私がしばしばネットを見るのはこの「バラエティのような面白さ」を求めているから、なのかもしれません。

また、「未知の出来事、普通の人が経験しなさそうなこと」も面白く感じます。
摂理の信仰生活も正直多くの人がやらないようなことですが、それだけでなく「周りの人が普通やらないこと」に興味を示すことが多いです。そういったものがあると「好奇心」が湧き、一気に意欲的に行動するようになります。
例えば、歩いているときに普段行かないようなバスの行き先…特に誰も降りなさそうなあまり聞かない場所を見つけたらそこに行こうとしてしまいます。そういうときとても楽しいです。
これも上のバラエティのような面白さに共通するかもしれませんね…。

それとは別に、「あれこれ試行錯誤すること」、特に「構想を受けて、それを実現するために模索する」ことが本当に好きです。
たとえば、摂理の賛美にはチアがついていますが、あれはとても面白い動きをしています。それで、自分もやってみたくて、見よう見まねで踊りをします。そうすると、動きが一つ一つ分かってきて、またその動きができるようになっていきます。これがとても楽しいのです。
また、数学をする時も、何か理解したいことがあって、それを理解するために色々計算していきます。そうすると新しい発見ができるようになり、一つ一つ理解できていきます。これがとっても楽しいのです。だから、数学研究をしてるというのはあります。
こういった「あることができるようになること」あるいは「わからなかったことを理解するようになること」がとても楽しいです。特に理解した時の脳に出てくる快感はかなり強く、数学をやっている最大のモチベーションである、といってもいいかもしれません。

逆に、何のゴールもなくただ繰り返し反復するような単調作業はとても苦痛で苦手です。たとえば、スポーツにおける素振りとかも何かしらのゲーム性があると別ですが、あまり続きません。
今まで私が基礎練習とかが嫌だったのは「自分が怠け者だ」からだと思っていました。
それで苦痛に感じていたこともありました。しかし、これらのものはどちらかと言えば「私の特性」に合っていなかったというだけで、決められたゴールに向かって何かを取り組んだり、ゲーム性があることなら長続きするということが摂理に来て分かりました。

神様も私の特性を分かっているからか、摂理に来てから基本「面白いこと」が多いです。
人の言動もそうですし、スポーツも、御言葉も、面白いところが多いです。時たま変なところで笑ってしまうのはどうなんだろう…と思っているのですが(´・ω・`)
また、私の言動を通して笑いが起こるようにもしてくださいました。私自身もかなり「面白い」キャラとして受け入れられています(笑)私のイメージは「マスコットキャラ」です。
こういった面白さに加えて「神様の御言葉を理解する」「自分の特性や気持ちを理解する」「ごちゃごちゃしているところを整理する」といった楽しさ、脳の快感も与えてくださることが多いです。

摂理を面白い所として作ってくださった神様に感謝します( ´∀`)
もし摂理が真面目一辺倒なところだったら息苦しくてきっといられなかったことでしょう…(笑)
神様の愛を成す摂理、楽しく走って行きたいです(`・ω・´)

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。