satoの数学小説シリーズ「真理の森の数学セミナー」絶賛更新中!

5ヶ月ぶり、免許取得後初運転!前篇

5ヶ月ぶり、免許取得後初運転!前篇

おはようございます、satoです。

この間も話しましたが、ずっとしていた仕事探しが急展開を見せて「前からしようと思っていた」仕事の求人が舞い込んできました。
それで、本日その職場の面接試験でした。これも非常に緊張しました。
が、どうして自分がこの職場をしたいのか、自分の思想がはっきりしているので、不思議と落ち着いていました。
こういうことを考えると、これまで自分が数学研究を通して何をしたいのか深く突き詰めていったのが本当に良かったですし、そのような環境においてくださった神様に本当に感謝します。

ところで、この面接にはもう一つ試練がありました。
この職場、公共交通機関があまりないところにあって「自家用車での出勤」が条件となっていました。
実際には交通機関が使えなくはないのですが、スケジュール的には少しギリギリになる…ので、今回の面接は車で行かなければならないということになります。
それで、私は運転をすることに決めたのでした。

免許取得後3ヶ月、車の運転は卒検以来5ヶ月ぶりの運転を。

それも、免許取得後初の運転を…。

…(´・ω:;.:…

まぁ、車の運転はそこまでできないわけではありませんでした。
卒検だってクリアしているし、基本的には技術があるはずです。しかし怖いのは路上実習でない、本番で、しかも一人で運転するのは初めてということです。
果たしてどうなるのか…行く前にとても切実に祈りました。そして、あまりに切実だったので、こんなことまで書きました。

というわけで、今回は初運転レポートします。

車の確保

車はカーシェアリングサービスを利用しました。
詳しいことは以前摂理の麦わらさんが書いております。

ペーパードライバーにはなりたくない。祈りが聞かれた奇跡のカーシェアリング~カレコに入会~@摂理の味

ただし、カレコは首都圏中心に展開されていて、北海道には残念ながらありません…。
なので、摂理の仲良いメンバーにめっちゃ相談した末、学生という身分を利用して「タイムズ」の学生プランに入会しました。学生だと月額無料なのです。
利用料さえ払えばガソリン代は掛からない、というのは良いですね。

前日に入会手続きをしましたが、とても速かったです。スマホで情報を入力してから大体1時間位で入会できました。

で、当日、つまり今日。
スマホで予約をして、いざ面接へ…と思った矢先

初心者マークが、ない。

「え、ちょっとまって」と思いながら必死で探すこと5分。
無事に見つかりました(´・ω:;.:…
で、安心して面接へ…と外に出てしばらくして

あれ、初心者マーク持ってっていたっけ?

と感動が来て、探してみたらない。
家に戻ったら、テーブルに置かれていました。

…神様の感動に本当に感謝します。

今度こそ、と思って外に出て他の忘れ物もなく無事にカーステーションへ。
そこで、カードをかざしてやれば良いのですが…。

どこに、カードをかざすのかな?

リアウインドウにある「touch」と書いてある部分にかざせば良い、と書いてあるのですが、それがない。どこを見ても、ない。
探すこと3分。ふとスマホにある予約情報を見たところ、

そもそも、車が違っていた。

駐車されている車と予約した車を間違えていました。
「ハスラー」と書いてある車を見ると確かに「touch」とありました。
そこにカードをかざしたところ、無事にロックが解除されました。

…神様の感動に本当に感謝します。(2回目)

ここまで既に10分経過。車を手に入れるまでにここまで労苦して果たして大丈夫なのか…続きは明日(´・ω:;.:…

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。

日常生活カテゴリの最新記事