satoの数学小説シリーズ「真理の森の数学セミナー」絶賛更新中!

好きな歌をどこでも歌いたいあなたに…

好きな歌をどこでも歌いたいあなたに…

おはようございます、satoです。

今日は自分の好きな曲をどこでも聞きたい!って人にオススメの技をご紹介します!
ズバリ、スマホで歌詞を見ながら音楽を聞くことができる方法です。…もちろん歌詞サイトを検索して見ることもできますが、ちょっと手間ですしネットが使えない状況では見れませんよね?
しかし、今回ご紹介する方法はmp3形式の音楽データに歌詞情報を直接入れるので、ネットの環境によらず、再生しながらすぐに見ることができます。

摂理にいる私の場合、賛美をいつでもどこでも歌いたい、ということを考えていました。それも、日本語でなく韓国語で。
でも、韓国語の歌詞を入手するのはちょっと難しいし、手書きで書くのもとても時間がかかります。
色々探した時にこの方法を見つけて、それ以来歌詞を見ながら賛美を出来るのでとても快適です(*´∀`)

というわけで、方法をご紹介します!

タグデータを入れる

まず、mp3ファイルには色々なタグというものがあります。
普通は「曲のタイトル」や「歌手名」、「ジャンル」などが入っています。CDから取り込むと自動でこのタグが入ります。
このタグを使って歌詞のデータをmp3ファイルに入れることで音楽アプリで歌詞を見ることができる、というわけです。

で、この方法ですが。

mp3ファイルに画像と歌詞を追加@趣味の部屋 おじさんの独り言倶楽部

こちらにて紹介されているMp3tagというソフトを用いるとmp3ファイルに付いているタグを編集することができます!
実は私、はじめにこのソフトを知ったのは「韓国語賛美のファイルのタイトルが文字化けしているのをなんとかしたかった」という理由であれこれ検索した時でして。この問題を解決するだけでなく、なんとなんと歌詞まで付けられる!ということを発見して、やってみました。

ひとまず、やり方をまとめますと、Mp3tagをこちらからダウンロード・インストールしてから

1.歌詞を付けたいファイルを右クリックすると「Mp3tag」という項目が出ているので、それをクリック

 

 

 

 

すると、このような画面になります

2.ファイルを右クリック→「タグを編集」をクリック

 

 

3.新規で歌詞を入れるなら、上の☆のあるアイコンをクリック

 

 

 

 

4.「フィールド」で「UNSYNCEDLYRICS」を選択(Uを入力すればほぼ自動で出ます)、値に歌詞を入力

歌詞を入力する時、Enterだけを押すと編集が終わってしまいますので、「Ctrl+Enter」で改行することに注意です。

 

 

歌詞のテキストは適当なアプリで入手していただければと思います。私の場合、Youtubeのこちらのチャンネルにアップされている動画に歌詞も掲載されているので、ほぼそちらを使いました。ない時は手打ちです(笑)

このようにして歌詞データを入れた結果、スマホで無事に歌詞が見られるようになりました!

韓国語賛美の歌詞をミュージックアプリで見れるようにしてます。9割方うまくできました。 #ライフハック #韓国語 #韓国語勉強中 #音楽

Satoさん(@sato.math)がシェアした投稿 –

これはandroidのプリインアプリです。これでもちゃんと見れるようになります。
ちなみに、画像も入れられます。なんだったら月明洞の写真を入れるのも…(*´∀`)

ちなみに、このInstagramで書いている「9割方」とは極稀にタグ編集すると再生できないファイルがあるということです。
私の場合、ファイル自体が壊れているようで色々表示がおかしかったものでした。この場合は一度wavファイルに変換→mp3に再変換することで上手くできました。なぜかは分かりません(*´∀`)

というわけで、音楽好きな皆さんにオススメの歌詞の入れ方でした!これで皆様良いmusic lifeを!

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。

日常生活カテゴリの最新記事