おはようございます、satoです。
本日の朝日新聞に衝撃的な記事がありました。
ABC予想を証明したとされる「宇宙際タイヒミュラー理論」が掲載されていた4連の論文がついに国際的な数学の専門誌に掲載されることになったのです!
然るべき審査を経ての掲載ということは、これはつまり「理論が正しい」ということが示された、ということを意味します。
数学に限らず、研究することにおいてその正しさを担保するのは「専門家による査読」です。
この査読にはとても時間がかかります。それは数学の場合だと「新規性」や「専門性」の高さで一連の証明を読むのに時間が掛かる部分があるからです。(私も現在査読待ちの状態です…)
まして、このような「前代未聞の理論」を作った論文なのでとても時間が掛かりました。
普通は論文のアクセプトがこのように新聞に載ることはないのですが、それだけこの理論のインパクトが大きいということなのだと思います。
ともあれ、今後の発展に期待したいと思います!
この記事を書いたブロガー
-
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。
最近の投稿
- 聖書&御言葉2024年9月13日摂理の御言葉実践メモ:感謝の威力(/・ω・)/
- 日常生活2024年9月12日札幌の美味中華料理屋さん「中国日隆園 札幌元町店」
- 日常生活2024年9月11日一つ一つ、できたことを認めよう
- 日常生活2024年9月10日最近眠いです。