satoの数学小説シリーズ「真理の森の数学セミナー」絶賛更新中!

最近困っていること

最近困っていること

おはようございます、satoです。

今週は色々大変でした。一度極まで落ち込みましたが、めちゃくちゃ神様にすがりつつ『悔い改めなさい』という御言葉に従って、御言葉を聞く中で心から悔い改めた時にはっきりと許された感動(と衝撃)を受けて、喜びのあまり…

15:8また、ある女が銀貨十枚を持っていて、もしその一枚をなくしたとすれば、彼女はあかりをつけて家中を掃き、それを見つけるまでは注意深く捜さないであろうか。 15:9そして、見つけたなら、女友だちや近所の女たちを呼び集めて、『わたしと一緒に喜んでください。なくした銀貨が見つかりましたから』と言うであろう。 15:10よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、神の御使たちの前でよろこびがあるであろう」。-ルカによる福音書15章8-10節

宴会を開いていました。行きつけの二郎系に行って。

…いや、そこは皆で共有しないんかい!ってなりますけど、結構ディープな問題だったので。主と一緒に喜びました。
これもメディアをしっかりコントロールしていったからできたことです。
(これまではこの問題にぶつかるとメディアに逃げてしまっていたから)

そんな私が最近困っていることがあります。それは

日本語で歌われている賛美を聞くと、『あれ、これVtuberの〇〇さんじゃね?』ってなる現象

です。

摂理の賛美は韓国発なので、日本語で歌われる賛美はとても貴重です。
(日本で作られる賛美もあれば、日本語訳した賛美を歌っていることもある)

ちなみに、私は原曲派なので(?)韓国語でも聞きます。むしろ歌います。
そして、めちゃくちゃ感動があればそれを訳して研究します。今はやることが多いのでできてませんが。

で、ここ最近は賛美を流しながら作業するのですが、時たま上の現象が発生してとても気になりだします。

え、もしかしてVtuberの〇〇さん、摂理にいるの?

いや、もしそうだとしたらあのアバターは使わないよな…。

にしても、似てるよな…?

と気になりだします。そして、気になりだしたら追求したくなります。
幸か不幸か、今は動画視聴自粛中で、つい最近見た動画は(御言葉関連以外だと)

これです。ずっと気になっていた『数論的D加群』の講義動画(英語)です。明け方の御言葉を(珍しく)リアルタイムで聞いて祈った後、強い感動があってこれを視聴しながら勉強していました。ずっと(ベルテロによるイタリア語の)原論文を(自動翻訳で英語に直しつつ)読んで詰まっていたので、めちゃくちゃスッキリと講義が聴けました。その2も早く聞きたい。

そういうわけで、Vtuberさんの動画を見て確認することもできず…
(しかも、今日判明したそのVtuberさんは歌を一つのウリにしていたのだった)

誰か、この問題を解決できる人…いませんか?

もしかしたら、音声の効果とかが一致しているだけなのかもしれませんが…。気になります…。すごく…。

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。

日常生活カテゴリの最新記事