satoの数学小説シリーズ「真理の森の数学セミナー」絶賛更新中!

中に溜まっている汚れをすっきり。

中に溜まっている汚れをすっきり。

おはようございます、satoです。

つい最近、神様を迎えよう!って考えながら掃除をしていたときのこと。
ふと部屋のストーブの換気するところを見てみるとホコリが付いていました。
それで、掃除しようとしたら掃除機が入らず…。
どうしても気になった私は…換気扇の部分をドライバーで外しました
…こういうのを見ると、とりあえず「自分でできそう」って思ったところは分解したり、直したりするんですよね…( ´ー`)

それで、溜まっていたホコリを拭き拭き。
掃除機で吸っているときに、ふとストーブの中身を見たら…

ホコリがたくさん溜まっていました(´;ω;`)

そういえば最近、部屋に「香ばしい香り」がするって誰かが言っていたなぁ…と思いながら、もう少し分解してみることに。
とりあえず熱風が出る前面の部分はネジで外せるので、そこは外し。
あとは上の部分もネジで外してみました。その後は掃除機と雑巾でひたすらホコリを取り続けました。1時間、自分ができる限界まで掃除したらだいぶきれいになりました。
ちなみに、一番効果が高かったのはストローと掃除機のコンボ。
掃除機だけだと中に入らないところもストローなら入れることができます。さらに、吸引口が小さくなるので自然に吸引力も上がります(`・ω・´)
手で抑えないとストローを吸ってしまうことに注意…(笑)

分解したものを戻したら、最初はしばらく動きませんでしたがちゃんと点火しました。
心なしか良くなったような…( ´ー`)

そして、本日。
いつも使っている加湿器がフィルターお手入れとなっていたので、あれこれ模索していたのですが、ふと、後ろを開けたときにホコリが溜まっているという霊感が。
フィルターを見つけて開けてみたらやはり溜まっていました(´;ω;`)そもそもフィルターがどれでどこにあるかを分かっていなかった…(´・ω・`)

外すのに苦心して30分位掛けて綺麗にしたら、キレイになりました。

さて、いつも使っていたものにホコリが溜まっていた、という出来事が二回あったのですが、これは何の啓示でしょうか?

私の最近の状況もまさにこのような状況でした。御言葉通りに行なえず、御言葉から外れた考えが溜まっていて、心が塞がっていたのでした。
今日、久々にゆっくり神様に悔い改めの祈りを捧げたところ、心が軽くなりました( ´ー`)

このように、自分がいつも走っていると心のなかにホコリのような考えが溜まってしまいます。いつも気に留めて、こまめに掃除、ですね。

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。

日常生活カテゴリの最新記事