中に溜まっている汚れをすっきり。

おはようございます、satoです。

ある時、神様を迎えよう!って考えながら掃除をしていたときのこと。
ふと部屋のストーブの換気するところを見てみるとホコリが付いていました。
それで、掃除しようとしたら掃除機が入らず…。
どうしても気になった私は…換気扇の部分をドライバーで外しました
…こういうのを見ると、とりあえず「自分でできそう」って思ったところは分解したり、直したりするんですよね…( ´ー`)
あと、一度スタートしてしまうと徹底してやってしまう…。

それで、溜まっていたホコリを拭き拭き。
掃除機で吸っているときに、ふとストーブの中身を見たら…

ホコリがたくさん溜まっていました(´;ω;`)

そういえば最近、部屋に「香ばしい香り」がするって誰かが言っていたなぁ…と思いながら、もう少し分解してみることに。
とりあえず熱風が出る前面の部分はネジで外せるので、そこは外し。
あとは上の部分もネジで外してみました。その後は掃除機と雑巾でひたすらホコリを取り続けました。1時間、自分ができる限界まで掃除したらだいぶきれいになりました。
ちなみに、一番効果が高かったのはストローと掃除機のコンボ。
掃除機だけだと中に入らないところもストローなら入れることができます。さらに、吸引口が小さくなるので自然に吸引力も上がります(`・ω・´)
手で抑えないとストローを吸ってしまうことに注意…(笑)

分解したものを戻したら、最初はしばらく動きませんでしたがちゃんと点火しました。
心なしか良くなったような…( ´ー`)

そして、次の日。
いつも使っている加湿器がフィルターお手入れとなっていたので、あれこれ模索していたのですが、ふと、後ろを開けたときにホコリが溜まっているという霊感が。
フィルターを見つけて開けてみたらやはり溜まっていました(´;ω;`)そもそもフィルターがどれでどこにあるかを分かっていなかった…(´・ω・`)

外すのに苦心して30分位掛けて綺麗にしたら、キレイになりました。

さて、いつも使っていたものにホコリが溜まっていた、という出来事が二回あったのですが、これは何の啓示でしょうか?

このように私たちの心の中にも、色々溜まっているものがあります。
もちろん私たちは悔い改めの御言葉を聞いているので、どんどん悔い改めていくのですが、心の奥深くに溜まっているさまざまな感情、欲求、昔の考えや認識は本当に掘り下げていかないとなかなか綺麗にならないのです。
そして、こういったものを放っておくと最初は良くても段々とうまくいかなくなって、時々ボンッと悪いことが起きるわけです。
私もつい最近、自分の根本的な心を掘り下げて悔い改めていますが、段々とうまく繋がっている感覚があります。まさに「自分の中を分解して埃を取っていく感覚」ですね。

なお、私は結構やりがちですが、一つのことを掘り下げて悔い改めるのは良いですが、実際に悔い改めて直すべきはそこじゃなかったと言うケースもあります。例えば「明け方起きられない」ってことを直すために、「明け方起きる心を持っていない!」って考える場合もありますが、起きようと思っているなら「夜早く寝る」ほうがはるかに早いです。
こんな感じで、心の問題と向き合うのも大事ですが「行いを変える」ことで良くなることの方が多いです。これは私の経験からそう思います。

もちろん、こういう根本的なお掃除は普段からできるわけではありませんが、一度は思い切って「自分の考えを分解して」点検と悔い改めをやってみるとスッキリしますよ( ´ ▽ ` )

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。