自分の中の世界を表現すること

おはようございます、satoです。
今週は結構激動の一週間でした(まだ終わっていない)。
実は私、少し前に心療内科に行きまして…改めて自分の傾向を踏まえて生活リズムを整えたり人との交流が上手くなりたい、また、自分自身の心の状態をより良い方向にしていきたい、ということで一つ新しいことを始めました。
それがデイケアトレーニングです。

簡単にいうと「会社で働いている」状態を想定し、複数の人が一堂に介して決められたプログラムに沿って1日を過ごす、というイメージで、その中で「社会に出たときにどのように人とやり取りするか」の訓練とか「人と交流する時間」とか「運動」とかをしていく、ということをしています。
基本的には会社で働くことを想定して平日週5日出勤の設定です。ただし、体調や状況に合わせて調整は可能です。

実は、会社で働いたことがない(今までずっと非常勤での仕事だった)私にとって、平日毎日決まった時間に出勤するのは初めての経験です。正直体も心も慣れてませんし、何より人と接するのに人より神経を使っている私の場合相当に疲れます。
そこに(この時期仕事が少ないとはいえ)バイトとセミナーもあったので(しかも割とイレギュラーな入り方で当日に追加のシフトが入る、という…)、現時点で相当にヘトヘトです。

しかし、その分デイケアで得られる経験はとても大きく、「自分の状態を鑑みて調整すること」「相手の言動を振り返ってみる」などといった対人スキル、自分の思考の傾向や癖を改めて把握する、という自己理解、そして自分の課題の一つであった「自分の外側を意識し、心の安全圏を広げる」ことなど、自分自身の心の回復に繋がっています。

ところで、デイケアに行く中で色々な人を通して話されたのが「satoさんもイラスト描いてくださいよ」ということです。
そこには自由になんでも描けるスペースがあって(見ててとても面白い)、自分も絵を描きたいなぁ…と思って見ていたのですが、それを見ていた複数の方から「描いてよ〜」と言われたのです。
正直言いますと、どうしても「可愛く」とか「綺麗に」とか、自分の中の理想が強すぎてどうしても描けなかったわけですが、話を聞いているうちに、また「自分の安全圏を広げる」という課題を考えていくと「自分の描きたいものを表現する」ことが大事だなぁ…と思うようになりました。

そういうわけで、一日一つ「ルールを決めて」イラストを描き始めました。正直私のイラストは上手くはない…と思っていたのですが、いくつか描いてみたところ「思いの外可愛いイラスト」が描けたり(ちなみに、以前の記事のアイキャッチのライスシャワーはこれがきっかけで描きました)、逆に「全然分からない!!」ってなったりしています。
実は私の研究の話でもそうなんですが、やはり自分の中ではっきりとしたイメージがあるものだと比較的ちゃんと分かるように描けるということが分かりました。

何より、自分の描いたイラストを見て「可愛いですね!」とか「これ〇〇ですよね?」とか反応をくれることが嬉しかったです。嬉しかった、というより「安心した」という感じかも。自分が好きなものを受け入れてもらえたことが、自分の中にある世界を受け入れてもらえたということ、言い換えると「自分の安全圏を広げる」ということに繋がって心の安定に寄与しているんですよね。

そういうわけで、少しずつ心の中の世界を表現してみようと…拙いながらイラストも描き始めてみます。
時々アイキャッチになるかと思うので、よろしくお願いします。
ちなみに、今日のアイキャッチは私の推しの松実玄です。今日3/15は彼女の誕生日なので…笑

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。