Q. リプライに対してどうやって返したらいいのでしょうか?

おはようございます、satoです。
この記事は私の些細な悩みを整理するだけのものです。が、こういう人って結構多いのでは…?と思ったので発信してみます。

皆さんは自分に対して返信が来た時、どのように返しますか???

普段のお仕事をする中での人とのやりとりはそれなりにうまくできます。
理由としては「自分が話す際にも、相手が話す際にも何かしらの明確な目的がある」からです。
目的が分かればそれに対して対応すればいいので割と簡単に返事ができます。
例えば数学の質問があれば、その事由に対する答えを話せばいいです。

今回尋ねているのは、例えば「Twitter(X)で自分のポストに対して返信が来た時」「逆に自分のリプライに反応があった時」です。この場合、私は「この人とやりとりしたい」「話していることに共感している」という状態なので、実は「発信した時点で目的を果たしている」わけです。
そこに相手から返信なり何かしらの反応なりが来た時、自分としては「もっと仲良くなりたい!」「もっとやりとりしたい!」とは思いつつ、「そもそも何を話したらいいのだろうか?」となるわけです。
結果として話せなかったり、逆に自分の話しかしない、ということが起こるのです。私のリプ、ほとんど「自分が思ったこと」しか話していないわけで…_:(´ཀ`」 ∠):

ここまで書いてて分かったのは私は相手に明確な目的がある場合には対応ができるけど、そうでない時には本当に対応ができないということです。つまり、相手が何を求めているかわからないから、どう返信したらいいのかわからないのです。
そもそも、相手が求めているというより「自分が求めている」からそう動いているわけで…。
相手の発信に対してリプしているのも「わかるー」とか「このイラストいいなぁ」とか、そういう反応から来ているのです。だから、発信したことで目的は叶っていて、しかし相手から反応があると「もっとやりとりしたい!」と思うのです。

私自身は人と結構仲良くなりたい人です。しかし、残念なことに私と気が合う人はいても、自分が人に直接発信するのが苦手すぎて(持久力もないし、瞬発力もない)続かないのですよ…。
もっと相手も楽しいと思える対話がしたいのですが…。

以上、私の些細な悩みでした。もしかしたら考えすぎな気もしますが、何か方針が見えたらまた記録したいと思います。

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。