デュエプレ×【推しの子】コラボの感想!!カード編

おはようございます、satoです。
本日は8月末から9月まで行われていたデュエプレと【推しの子】のコラボの感想をまとめたいと思います。
…感想と言いつつ、ちょっと自分の考察も入ります。
実は私が好きな作品がデュエプレでコラボするのは初めてなんですよね…。
(五等分の花嫁はコラボがきっかけで好きになったので、コラボ前から好きだった作品のコラボは初めて)
なので、とても楽しみにしてました。

今回のコラボでは過去最大の6人(アクア、ルビー、かな、MEMちょ、あかね、アイ)がスキンとして登場しました。
個人的にはまさかの6人コラボということでとてもビックリしましたが、メインキャラが全員参加したのは嬉しいです
(特にB小町がピックアップされやすいためか、各コラボであかねが抜けることが多かった傾向も見られ、あかね推しの私としてはちゃんと実装された時点でとても嬉しい笑)

コラボカードについて

まずはコラボ開催にあたり、実装されたカードについてです。
コラボパックでは以下のカードが割り当てられていました。

  • アイ…轟く侵略 レッドゾーン
  • アクア…完全不明
  • ルビー…熱き侵略 レッドゾーンZ
  • かな…超獣軍隊 ベアフガン
  • MEMちょ…超九極 チュートピア
  • あかね…超復讐 ギャロウィン

どれも結構強いカードで、特にアイ・ルビーのカードは環境の最前線であるバイクの必須カードです。現在禁断が実装されND/AD問わずTier1で使われています。
また、ベアフガンやギャロウィンはいずれもクロニクルパック環境で一時期活躍するなど、かなり強いカードです。私も新弾実装前はギャロウィン入りゼロフェニでランクマッチを連勝してプラチナ2まで、その後色々使った上で最後には赤単バイクで復帰後初NDマスター、現在は赤黒バイクでADマスターに挑戦中です(今日一日でプラチナ2まで行けました)

カードの性能と関わりますが、個人的にはカードの傾向とキャラの性質がマッチしているのが面白かったです。
まず、アイのカードは唯一レジェンドレア(他はSR)で、これはアイが伝説のアイドルであることとマッチしています。今も大活躍してますし。
また、新生B小町のカードは入れられるデッキが割と決まっている(ルビーがバイク、かながベアフガン、MEMちょが九極GOD)のに対し、あかねのギャロウィンは比較的なんでも入れられる(ソムニスデッキが多いですが、実は闇のコマンドがあればどこでも使えそう)のが「何でも演じられるけど、自分を出すのが苦手」なあかねの感じとリンクしているなぁと感じました。
アクアも5cデッキやミラミス、タレスデッキなど何でも入ります。
ちなみに、アイとルビー、かなはメインよりの性能ですが、MEMちょはサポート、あかねとアクアは裏方?とメインという感じでないのも面白いですよね。

また、以下のようにぴえよんチケットを使って手に入れられるVRカードもありました。

  • アイ…超豪速 マッハ55
  • アクア…サイバー・I・チョイス
  • ルビー…単騎連射 マグナム
  • かな…革命目 ギョギョウ
  • MEMちょ…超九極 モモタルス
  • あかね…暗黒鎧 ヴェイダー

こちらもかなり強いカードで、ギョギョウやヴェイダーなんかは色々なところで使えますね。
マグナムは前のランクマの報酬にもなっていて、ちょっとだけもったいなかったかも(´・ω・`)
余談ですが、ギャロウィンのあかねは演技時の様子なのに対して、ヴェイダーのあかねはオフ?の様子(アニメ一期の感じ)なのがとても面白かったです。

ちなみに、個人的にお気に入りのボイスはマッハ55の召喚時ボイス「ゴーゴー!」とギャロウィンのダイレクトアタック時のボイスですね。「ありがとうございました!」って言うのがなんともあかねらしい笑

次回はストーリー編からスタートです(((((((((((っ・ω・)っ

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。