どさこいラジオトークショー&公開録音行ってきた!

おはようございます、satoです。
今週の日曜は主日礼拝を守ったのですが、そこでの御言葉を通して今後の自分の方向性…具体的には「自分の幼少期の心の傷と向き合い、告白して癒していく」という方針を見出すことができました。
ところで、この日はさっぽろ雪まつりの最終日でもありました。そこに合わせていくつかイベントがあったのですが、その中でこちらに参加してきました!!

現在放映中のアニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」のラジオ番組、通称どさこいラジオの公開録音&トークショーイベントです!雪まつりの大通会場で開催されていたのです。

この作品は北海道の北見市を舞台としていて、地方の暖かい雰囲気が感じられるラブコメです。結構北海道あるあるな要素も多かったですね…私も道産子(道北田舎の出身)なので、結構わかることがしばしば。
個人的に今期アニメの中で気になる作品の一つ(時間とメンタルの問題でまだ見れていない…)。
ちなみに、冬の寒い中でこういう格好をしている女子高生は本当に存在しています。というか、私のところにもいました。

北海道由来の作品だからなのか、アニメに連動するラジオ番組がなんと北海道のラジオ局であるAir-Gで放映されているんですよね。これ結構珍しい事でして…私はあまり聞かないですね…(´っ・ω・)っ今回のイベントもAIr-G主催でございます。

で、このイベントに参加しようと思ったきっかけは、私が推しの四葉のミニ雪像を作っていたことです。
詳しい経緯はこちらを参照いただくとして、推しの雪像を可愛く作れたことに満足した私が今回の雪まつりのイベントを一通り眺めていた時にこちらのイベントを見た瞬間あることに気づいたのです!
今回のイベントのゲストパーソナリティーが主人公四季翼役の島崎信長さんとヒロインの冬木美波役の佐倉綾音さん(以下あやねるさんとします)なのですが、このあやねるさんなんと推しの四葉の声優さんなんですよ!!!
そう、私が推しの雪像を作ったタイミングでその声優さんが来る…という偶然を超えた何かを感じた私は俄然興味を持ち、思い切って行く事にしました。

本来最優先は礼拝や教会のイベントなのですが…不思議なことにこの日は礼拝後に時間があったのです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
そういうわけで、礼拝後ギリギリ間に合いそうとなったので急いで行きました。
なお、この際に周りのオタク趣味を知る人たち(含私の推しを知る牧師さん)が

「satoさん、これから推し事ですよね!?」

「え、推しの声優さん来るんだ!いいね!」

と話していました。うちの教会オタク趣味(推し活)への理解ありすぎでしょ…とびっくりしていました笑

実は私こういった声優さんが出るイベントに参加するのは初めてで、ちょっとドキドキしました。
実際思った以上に人が多かったですし(ちなみに道内の人が7〜8割くらいでした)、場合によっては中止になるかも…ということで心配性の私は「何か粗相をして迷惑を掛けたらどうしよう…」と不安にもなっていました。
昨日書いたように、この前日に自分の幼少期のトラウマを神様、聖霊に告げたこともあってちょっとメンタルが弱っていて、礼拝で聞いた御言葉を通して力を受け始めたところでもありましたので、なおのことでした。

結論から言うと、終始楽しく過ごせました。
ゲストのお二方だけでなくアシスタントのお二方や北見のマスコットキャラもいて、みんながとても楽しそうに話しているのを聞いてるだけで笑顔になれました。
特にあやねるさんがかなり面白い人で、話しているエピソードも面白かったですし、前にいる人とのやり取りも面白かったです。こういう人安心できるんですよね。
ちなみに、前にいる人たちは相当な作品かあやねるさんのファンで、

・Tシャツ姿で参加してた人(ちなみに、この日は雪が割と降っていて寒かったです)。最初も最後も突っ込まれてました笑

・写真集を持ってきてた人(むっちゃ突っ込まれてた)

・「それはわや」のうちわ持っていた人

など、とても熱烈なアピールをしていました。
色々なやり取りを聞いている中で気づいたら、私の心もほかほかになっていました。ちょっと手を振ってみたり、一緒に声援を送ったりしていました。

本当に心が癒される時間でした。感謝します!

またどこかで行ってみようかな…こういうイベント(ごとよめの行ってみたいかも??)

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。