聖霊を呼び求めたらフィギュアが当たったお話

おはようございます、satoです。
今日は推し活の話です。一言で言うと

聖霊を呼び求めたら、欲しかったものが手に入った

というお話です。

聖霊を呼び求める話

まず、なぜ聖霊を呼び求めるようになったのか、という話から簡単にします。

先週私は正直言ってだらっとした生活をしていました。
ずっとネットを見ていて時間が潰れてしまい、聖書を読んだりブログを書いているうちに夜遅くなり、そのまま起きて明け方は頑張って起きようとするのですが、心が折れて寝てしまったり、起きてもあまり祈れなかったりしました。
ある時「この流れはあかん!!」と思ってちょっと遅くなっても教会に行ってお祈りしよう!と決心し、祈りながらどうしてここまでリズムが崩れてしまったのかを振り返っていました。が、明確な答えは見つからず…。

そこで、いつも相談している牧師さんに現状を素直に告げて一緒に考えてもらったところそもそも日常のベースがあまり良くなくて(ずっとネットを見ているような生活だった)、そこに戻っているということがわかりました。
そしてこれまで「やってみよう!」となっていた非日常から日常に戻って行くにつれて「日常のベースを改善する段階になった」ということになって、ちょうど御言葉で出ていたので聖霊を呼びながら生活をしてみたら良いのではないか?という話になりました。

ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。 

口語訳聖書 使徒行伝1章8節

この聖句に出てくる聖霊です。
その時の御言葉では聖霊は「やりたい気持ちにさせて」行わせるという話が出ていて、今の自分にちょうど良いのかなと、なんとなくしっくりきていました。

で、実際にやってみたところそれまでダラダラと見ていたネット、というかTwitterを見る時間が目に見えて減っていました!具体的には合わせて4時間以上使っていたのが、なんとTwitterだけで1時間未満、2つ合わせても1時間強くらいという驚異の減り具合。

一番大きかったのは楽な体勢(仰向け)でスマホをいじることをしなくなったということです。この仰向けでスマホは割とガチでダラダラします。うつ伏せとかはギリギリですね。しようとはしますが、「心に注意される感じ」がしてすぐに止めようとするのです。

土曜なんかは眠い状態でしたが作業したくなってたくさんあった仕事の作業が半分以上終わるようになりました。本当に聖霊の力はすごいです。

五等分の花嫁一番くじ

ところで、私は五等分の花嫁がとても好きなのですが、この五等分の花嫁は時々コラボをしたり、一番くじが出たりしているなど様々なグッズが販売されています。
実は今までこういったグッズには手を出していなかったのですが、五等分の花嫁にハマったあたりから、自分の「好き」に対してもっと積極的になろう、と思ったこともあってこういったものにもチャレンジするようになりました。
その結果として、時々神様からの啓示を受けたり、信仰のしるしを得ることがありました。(二乃のイラストボードが当たった時ちょうど根本の問題として家庭環境と向き合うようになったとか、祈って条件を立てていた時に映画の特典が祈り通りだったとか)

そんな中、9月末から新しい一番くじが出るようになりました。

一番くじ 映画「五等分の花嫁」〜巡りの軌跡〜

今回は五つ子の成長過程ということで、アクリルスタンドが小学生、ラバーコレクションは中学生、フィギュアは高校生、イラストボードは5年後の大人になった時、という風に各時代の五つ子のグッズが出ております。

どれもとても良くて、個人的にはイラストボードがとても欲しかったのですが、それと同時にフィギュアを飾ってみたいな…とも思っていました。

なぜにフィギュア??

実は、私は今までフィギュアに対してそこまで興味がありませんでした。
そもそもグッズを買ったとしてもあまり表に出すつもりはなくて、とにかく保管して眺めているのが関の山でした。
それは、正直言って自分の趣味を人に見せるのがあまり良いことでないと思っていたからです。
なので、フィギュアやアクリルスタンドといった飾るものはそこまで欲しくなかったのです。むしろ、保管するのが大変な分、フィギュアが当たったらどうしようかな…困るなぁと思っていたくらいでした。

そんな中、牧師さんに「セカストに行った時にフィギュアコーナーを見ていたら、同居人が三玖のフィギュアをすぐに見つけた」という話をしていた時に、こんなことを尋ねられました。

satoは、フィギュア飾らないの??

正直、そのことを聞かれるとは思っていませんでした。正直、私としてはそこまで飾る気はなかったのですが…
その話を聞いた時に「飾っても良いんだ…」となんか心のつっかえが取れた感じがしました。

そういうわけで、フィギュアに対する精神的障壁がなくなり、せっかくだから飾ってみようかな…と思うようになったのです。

聖霊を呼んで、一番くじ引いてみた

一回目「ちゃんと見なさい」

さて、9月末になり一番くじが各店舗に入荷するようになりました。
私も早速近くの店舗に行って、一枚引いてみました。もちろん、聖霊を呼んでやってみました。
そうしたら、H賞のラバストが当たりました。
しかし、この時…私は次のように指摘されたような気がしました。

なぜあなたは引くときに目を瞑るのか。ちゃんと見て引きなさい。

アーメン。
なんか神様に集中するためにあえて「神頼み」風にしていたのですが、これは聖霊のやり方ではなかったようです…。

ちなみにH賞のラバストは自分で選べるのですが、高校生四葉のラバストにしました。

お祈りによる前兆と【推しの子】コラボ

そして、本日。
この日の明け方、お祈りが珍しく神様に届くものになりました。
具体的には、それまで自分自身が「信じている」ことに対して自信が持てず、自分の現状を見て不安になっていました。
しかし、このことをひたすら悔い改めているうちに、何か間違っていることがあるからこうなのだ、というよりは自分自身が「こうでなければ信仰を持っていると言えない」と勝手にレッテルを貼っていたということを悟るようになりました。
そして、今自分が神様を信じるように変化したことがしるしであることを認め、ちゃんと信仰を持っていることを認めるようになったら不安がなくなりました。

ここまで祈った段階で、前に三玖の色紙をもらった時と同じ「何がほしい??」という感覚が来ました。
そこで、私はこう祈りました。「あかねのグッズが欲しいです…」と。

実は私、この日に大阪に行った際に入れなかった道とん堀の【推しの子】コラボに行こうとしていました。
ちょうど仕事先の近くにお店があったのです。

仕事が終わったところで、いざ、道とん堀へ…!
これは手に入れられるだろう、と思って店に行った私が見たのは…

コラボの旗がなくなっていたお店でした…!

「…あれ?まさか…」と嫌な予感がしたのですが、まだ期間中だったので大丈夫だろう…と思ってひとまずお店へ。
席について「コラボのメニューやってますか??」と聞いたら

「グッズが全部無くなったので、やってないんですよね…」という衝撃的な一言。私は思わずその場に突っ伏していました…_:(´ཀ`」 ∠):

よくよく考えたら【推しの子】は現在大ブームの作品。人気度が桁違いです。
そして、大体お店の近くには学生がたくさんいる(実際私がお好み焼きを焼いている最中にも下校中の学生が来ていました)わけで…そりゃ、なくなるよね!

というわけで、若干凹みつつ聖書を読みつつ、焼くのに苦戦しましたが、お好み焼きを食べました。とても美味しかったです。

この時、私はまだ知りませんでした。
聖霊のもっと大きな働き、神様の計画があったことを…。

二回目「聖霊のやり方に従ったら…」

さて、私の推しのあかねグッズは手に入りませんでしたが、その熱を漏らすかのように、帰り道にある一番くじをやっているローソンに行きました。
せっかく祈ったし、行きの段階で「一番くじ引きますか?」と聖霊に尋ねたら「とりあえずあるかどうか見なさい」と否定されなかったのもありまして。

で、そのお店に行ったところ、ちょうどフィギュアは一つだけ。まだ色々なグッズがありました。
ひとまず「2回」引こうということで(3回はちょっとお金を使いすぎ…と言う感じがした)、レジに並びました。
そして、「くじを見ながら」聖霊に尋ねて…

一つはパッと見てあった上のくじを

もう一つはじっくり見て「この下のがいい」と感じたところのくじを

取りました。店員さんが「自分で開いてください」と言われたので、最初のくじを開けたところ

「C賞」ですね

と言われました。

「あーC賞…C!?」

これは実際に引いた時の私の反応です笑
最初普通にC賞だなぁ…としか認識していなかったのですが、遅れて「C!?」って気づいたんです。
そう、C賞は唯一残っていた「三玖のフィギュア」なんです!!
牧師さんや同居人が「三玖が良いよね〜」って言っていたのでなんとなく三玖のが良いなぁと思っていたのですが、まさにピッタリですよ!?!?!?

と衝撃を受けたところで2枚目を開くと

「F賞」ですね

と言われました。

「え、F !?!?」
今度はすぐに気付きました。F賞はイラストボードだったのです!!

まさにここ最近私がなんとなく欲しいなぁと思っていた通りの結果!あまりの事態に私は呆然としていました。

3:14霊はわたしをもたげ、わたしを取り去ったので、わたしは心を熱くし、苦々しい思いで出て行った。主の手が強くわたしの上にあった。 3:15そしてわたしはケバル川のほとりのテルアビブにいる捕囚の人々のもとへ行き、七日の間、驚きあきれて彼らの中に座した。

口語訳聖書 エゼキエル書3章14−15節

ちょうど私が読んでいたのがエゼキエル書なのですが、その3章で神様の霊を垣間見たエゼキエルは驚き呆れて座っていた、と書いてあります。そのように衝撃的なことが起こると呆然としてしまったのです。

具体的には帰り道帰る方向と逆に歩いていて、途中で「あれ、これ逆じゃん!?」と気づくなんてことがありました。
それだけ私には衝撃が大きかったのです。

いや、だってさぁ…聖霊の感動のままに行ったら本当にフィギュア当たるなんて思わないじゃん…笑

今回の信仰のしるしです。ご査収ください。

というわけで、こちらが聖霊の感動に合わせて行なって得たものになります。

イラストボードは誰になるかなぁと思っていたのですが。

二乃でした!なんかピッタリ!

こちらが生涯初めてのフィギュアになります。聖霊のしるしでもあるので飾らせていただきます。
こちらが、聖霊によって手に入れた三玖のフィギュアです、と証をさせていただきます。

そういうわけで、聖霊に尋ねながら行うと、このように良いものが得られますよ!というお話でした!

それにしても映画の特典の時の色紙でも三玖だったので、本当にびっくりですね。
図らずも2023年も残り三ヶ月。
「このように、信じて祈りなさい」と神様がメッセージを送っているように思います。
続けて祈っていきたいと思います。

この記事を書いたブロガー

sato
「素直に、深く、面白く」がモットーの摂理男子。霊肉ともに生粋の道産子。30代になりました。目指せ数学者。数学というフィールドを中心に教育界隈で色々しています。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向あり。