「人間関係」に不安な私と、神様の答え


おはようございます、satoです。

このブログがより読まれ、もっと多くの人が摂理の御言葉に触れられるようにするためにどうしたら良いのか、色々考えていたのですが…。
3月に東京に行った時に色々な構想が浮かんでいて、実は一つ実験的に進行しています。
それが、より多くの人とネットを介して交流するということ。

しかし、私は「人や環境の状態の影響を結構受けやすい」人なので、ツイッターなどをするととても疲れてしまいます。
具体的にはちょっとした否定的な言葉や怒りを敏感に感じ取り、不安定になりやすいのです(´;ω;`)
なので、政治の話とかは基本見るのを避けています。(興味が無いわけでないけど、私にとって不安になりやすいワードが多いため)
こういうのをHSP(様々なことに敏感な人)とか「エンパス体質」とか言うらしいです。HSPについてはまた別途書きたいと思います。

たとえば、授業中にうるさい状態になり、先生が締め出すなんてことが起きたら、それだけで不安になります。
それで授業中に手を上げてその状態を解除してもらおうとした、ということが教職の授業中にありました。
後にその教授に訴えて、話を聞いたりしたこともありました。大抵は私の行動を咎めるというよりはむしろ褒められたり、「自分の意見を話した」ということを認められることが多かったです。

それで、出来る限り自分の記事を読んで興味を持っていただきたい、ということと自分がインプットした情報をまとめたいということでブログをひたすら書き続けていたのですが、もっと多くの人に読んでもらって、神様の愛を知ってもらいたい!と考えてお祈りしながらネットを使った交流をしています。

人間関係に関して不安な私は、自動車学校に行ったり、バイトに行ったり、新しい環境に行く度とても不安になります。
また、いつも不満を話す人と接することもとても不安です。
怒りや不満が多い場所だとどうしよう…怒られたらどうしようと…。そんな時、神様はこうおっしゃいました。

「まずはあなたが真心を込めて、誠意を尽くしなさい。そうすれば殆どの人はあなたを信頼し、よく思う。
もしそうしても上手く行かない時には私に祈りなさい。対処してあげるから」

これは実際その通りでした。
実際にこの通りにし、ちょっと怖めの人に接するときもまずは自分が真心を込めるととても信頼してもらえました。
また、そうしてもうまくいかない場合お祈りしたら人を変えてくださったり、その人の心を和らげてくださることがありました。
それで、自動車学校でも、バイトでも現在はとても良い環境で生活できています。

今にして思えば、人間関係が不安、というより「様々なことに敏感」という方が強いのだと思います。もちろん過去の経験もありますが。
ただ、根本的には純粋で素直ということなので、信頼してもらえることが多かったです。
これが、怒られるのが怖くて反抗的に接していたならどうなっていたのだろう…とちょっと怖くなります。

根本的には、神様が私の特性を分かって叱ることをせず、私の内面に入って対話してくださったことが大きかったのだと思います。
神様の愛で、外界に対する不安んい飲まれないくらいに安定した心を得られました。
私を育ててくださった神様に本当に感謝します。

この記事を書いたブロガー

sato
霊肉ともに生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す大学院生です(・∀・)もう30代間近…。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向。普段見える世界から色々なことを深く考え、悟りを得ることが一番の楽しみ。祈りと賛美大好き(*´∀`*)グルメ巡りと御言葉を基にした小説作品を作ることは私の密かな夢。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

グルメ

  1. こんばんは、satoです。 北海道に住んでいて、一番恵みを受けるのは食。そんな北海道の食をご紹…
  2. 自分こう見えて、食べるの好きです笑 ということで、グルメのカテゴリを作ってみました笑 (ちな…
  3. どがんしとんね☆長崎Yoです^^ 先日、長崎は北の方面、佐世保に行って参りました~☆ 久…

摂理について

  1. 昨日、メンバーと神楽坂飯店に行ってきました! 飯田橋方向から、神楽坂の通りを登る手前、 スタ…
  2. よく、「宗教」という言葉と紐付いて出てくる言葉に「カルト」という言葉があります。 カルト… …
  3. 私が摂理に身を置くようになって9年、2017年には丸10年になります。 年齢はまだ30代後半入…

スポーツ

  1. 指導者=実践者 世の中にはいろんな指導者がいます。教育の世界も、政治の世界にも、ス…

Authors

koya
koya (19)

大学院を修了し、マスコミの会社に勤め始めました。
真実を皆さんにお届けします!
好きなスポーツは野球。
健康管理に燃えています。

sato
sato (1246)

霊肉ともに生粋の道産子・摂理男子。数学者を志す大学院生です(・∀・)もう30代間近…。
軽度の発達障害(ADHD・PD)&HSP傾向。普段見える世界から色々なことを深く考え、悟りを得ることが一番の楽しみ。祈りと賛美大好き(*´∀`*)グルメ巡りと御言葉を基にした小説作品を作ることは私の密かな夢。

ページ上部へ戻る